ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護食アドバイザー・口腔ケアの話👅

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日は介護食アドバイザーの添削課題をしていました。 ただ介護食のことを学ぶだけでなく、食事介助の基本から口腔ケア、高齢者の心身状態など 介護に関わる本当に基本的な事から学んでいく講座です。 …

ロコモコじゃあないよ🤤ロコモだよ😵

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 ここのところ、スキルアップ講習に行った為か私的にはかなり真面目な話を 書いているように感じます これも一応、インプットとアウトプットになるのでしょうか? とりあえず今日も少し真面目な感じの…

介護職スキルアップ講習2日目その2🤔

こんばんは⭐️ ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 昨日は介護職のスキルアップ講習のお話を書きましたが、今日もなんとなく続き的な 流れで… まぁ、わりと前から介護職の講習と言えば必ずと言って良いくらいに、トランスファー (移乗動作介護)の実…

介護職スキルアップ講習2日目📖

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 昨日は介護職のスキルアップ講習に行ってきました。 理学療法士の先生の講習で、とても内容が盛りだくさんでした 座学が中心でしたが、理学療法士の先生の授業ということで間間に体操を入れたりして …

お疲れ様です🙂🍀

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 今日もお疲れ様でした。 いよいよ明日は土曜日です。 明日は介護職のスキルアップ講習の最終日です もう1日頑張って来ます。 実技の講習もあるそうですので、どのようなことをするのか要チェックです…

スーパームーンが…☹️

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 今日はとても暖かくて過ごしやすい、お天気でしたね☀️ 花粉も今日はバンバン飛んでたようで、目と鼻がむず痒くクシャミが… いよいよシーズン到来です。 昨夜はスーパームーンだったようですが、雨が…

読了しました📚

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 本日「健康の正体」読了しました。 うーん。 なかなか分かりやすい文章で良かったと思います。 簡単に言ってしまうと、健康とは血流に始まり血流に終わるって事だと思います 37兆個の細胞一つ一つに良…

お買い物👛

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日はとても暖かくて良いお天気でした☀️ 花粉も飛び始めているのか、鼻がむず痒く目がショボショボして痒い感じです。 いよいよです。 今日はショッピングモール内の本屋さんに寄ってみました。 なん…

介護職スキルアップ講習会🙄

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日は暖かくなるはず?なのに寒かったですね。 出先で足首が冷えてしまい、先程帰宅して足を温めながら書いております。 服装選びに失敗してしまった もう少し厚着をしても良かったです。 介護職のス…

寝落ちしそう🙂

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日も凄い寒かったですね。 曇りがちで体感温度がさらに低く思えました。 明日から暖かくなるようですが、どうでしょうね 明日は県が主催する介護福祉士のスキルアップ講習に行ってくる予定です。 今…

○○の正体とは😛

こんばんは⭐️ ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 今日は特に何事もなく、インドアで過ごしています。 普段からインドアなのですが… 介護食のテキストを読んだり、「健康の正体」と言う本を読んだりとつまみ食い状態で 読んでました。 また、間にam…

トマトクリームヌードル飯🤪

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日は、先月行った検査の結果を聞くのとお薬をもらいに行ってきました。 肝機能、腎機能とも異常なし、ついでに血栓もなく大丈夫との診断でひとまず安心です。 今年は乳ガン・子宮頚ガンの他に大腸ガ…

色々雑記帳2月の2🍀

こんにちは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 今日も朝から雪がチラついてました❄️ 降ったり止んだりですね⛄️ 寒い 一昨日シティーハンターを観に行ってもらった香さんです もう1枚同じのがあります。 また、来週か再来週に時間があったらもう一…

映画鑑賞🔫(XYZ)😳

こんばんは❄️ ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日は雪が降りましたが、積もる事がなくてよかったです。 だがしかし、めちゃくちゃ寒い。 家の中にいて暖房を入れてますが、足下がすごく冷えている感じです 寒いのと気圧のせいか今現在、頭痛がし…

雪かぁ⛄️

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 今日も寒かったですが、明日から更に寒くなるとか しかも雪❄️ですって、雪❄️ 積もるらしいです。 困った 明日はシティーハンターを観に行く予定でいるのですが、迷いますね まぁ寒いのは確実なのです…

色々雑記帳2月号1🙄

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。 久しぶりの雨 少しだけ空気が潤った感じです。 今は晴れてます☀️ 寒かったです。 明日はまた、ポカポカ陽気だとか 暖かいと送迎の時はありがたいですね。 明日はルート変更がかなりありそうで、出勤…

お豆腐ケーキ🤪

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日は朝から寒かったですね。 昨日の暖かさが嘘のようです。 明日も寒くてお天気が崩れるそうなので、体調を崩したりしないよう気をつけたいです。 土曜日はもしかしたら雪とか言ってるし…❄️ 花粉もヤ…

自分メンテナンス2月号🦶🏻💆🏻‍♀️

こんばんは✨ ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日は月に一度の自分メンテナンスに行って来ました。 相変わらず、足裏の土踏まずのあたりが痛い 親指も だいたい、胃・副腎・目・肩・腰・頭のツボが中心に痛いです。 痛いですが、毎回なんだかんだ…

今日はヨーグルーチェ🍓

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 今日は昨日から水切りをしたヨーグルトを使って、またまたフルーチェを 作りました。 フルーチェは混ぜるだけなので手軽に作れて良いですね しかも、美味しい。 今日はイチゴ味を使用しました ヨーグル…

今日は風が強かった🌬🥶

こんばんは ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです 昨夜はかなりの雨が降り内心、雪になったらどうしようと思いました❄️ 実際、チラホラ雪が混じってました。 しかも寒い 明け方は風が強く吹いていて“ビュービュー”言ってました しかも今日はゴミの日な…