ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

職場内、バタついております😓

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

久しぶりの更新となりますが、大した事は書いてません。

 

今月から機能訓練に関する加算が

変更となり、今までのマシン運動と

個別機能訓練に加えてグループ

運動が追加となり、先月末から職場が

混乱しております😓

今もまだ試行錯誤の状態でこれと言う段階ではなく、

職員も利用者さんも混乱する日々です。

このグループ運動は5人以下のグループ分けをして、

だいたい長期及び短期目標が同じような人達を集めるか、

若しくは、身体機能のレベルが同じ人を集めてレベルを

揃えて行うようにするそうです。

このグループ分けをうちの職場は看護士が行い、運動も

その日に担当になった看護士が行います。

メニューは週変わりです。

その間に他の利用者さんはいつもの事をこなしていきます。

これだけだと、別になんともなさそうに思えるのですが、

そこは流石にデイサービス利用者、

言う事を理解出来ない人、理解出来て

いても非協力的な人などが一定数いる

ものです。

挙げ句の果てには、怒鳴られたり

嫌な事を言われたりと…😓

散々説明もしていても新しい事になるとかなり大変な事に

なります。

まだまだ試行錯誤なのでしばらくはこのような状態が続いて

いきそうです。

新しく入職予定だった人にもバックれられてしまい、音信不通

となってしまいシフトの組み直しやら二号店からの応援を

要請するやら大変な事に…😓

辞退するならするで連絡してほしいですよね。

子供じゃないのだから、アラフィフでしょうに。

と言う事で今週もハードな勤務が

確定しております。

 

f:id:charandeporanna:20201002171112p:plain

 

グループ運動については落ち着いてほぼこの状態で大丈夫と

なったら続報的に書きたいと思います。

まだまだ、利用者さんからの不満が凄いので…😱

これをしないと事業所は加算が取れないので…。

本音を言うと、もう少し長い期間で準備したかったと

職員一同は思ってます。

 

ほとんど愚痴になりましたが、このようになってます。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨