ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

お泊りデイサービスしかないんかい🌀😅🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

私事ではありますが、何度も書いているように

転職を考えています。

派遣から直雇用となり日が浅いのですが、思っていた

事と言うのか何かが自分の中で違うと…。

本来なら派遣期間中に分かれば良かったのでが、仕事を

覚えるのに必死でそこまでは考えてませんでした。

働きやすい職場と言うのに洗脳されてたかも…。

働きやすい職場のはずなのに、何故1人でトイレ介助を

のべ20人やらすのか、相手をさせてくれる利用者さんは

言葉は悪いけど厄介な人ばかり😓

何故、みんなで手分けして仕事しないのだろう?

コール対応もそうだよね。

なんだか誰が行くから、やるから様子見よって感じ。

行かないとなんだか微妙な雰囲気のオーラが漂って

くるし…😑

私には申し訳ないけど、もう無理かも…😑

 

 

f:id:charandeporanna:20191009180853j:plain

 

と言う事で昨日、エージェントさんから連絡がありました。

デイサービスでとても時給もお高い。

おおまかな概要をメールで送ってもらい、検討。

私ももう少し詳しく知りたかったので、最大人数や

送迎範囲等を県の一覧でみてみました。

最大人数はどこのデイサービスと変わらない人数。

送迎範囲が県超えてるじゃん😅

しかもいつも渋滞してる所ではないですか😑

業態もお泊りデイサービスで今とほとんど変わらず。

お断りのショートメールを送りました。

絶対サービス残業あるじゃんと思ったので…。

延長サービスありとか書いてたし。

お断りしてすぐに、日勤のみなのでお泊りとは関わり

ませんがダメですか?と返信が…。

今の業態と変わらず、送迎がネックです。とお断り。

すぐになんだかんだで推してくる返信が…。

なので私の方で、最近はお泊りデイサービスの所が

多いのか、何故そこまでここの事業所を推してくるのか

質問してみました。

しつこく、この事業所を推してきた事を謝ってもらい

別に推してた訳ではないが、不愉快に思われた事は

申し訳ないとのこと。

お泊りデイサービスに関しては、採算やら加算やらが

取れずに閉鎖している事業所が多いとの返信がありました。

 

本当にお泊りデイサービスが減っているのでしょうか?

私の中と言うか住んでいる地域によっては減ってない、

むしろ増えている気がしてます。

今度調べみようと思います。

求人サイトもお泊りデイサービスの求人が多い印象です。

普通のデイサービスを探す方が難しい感じすらします。

正直なところ、頭がよろしくない私には小規模多機能型

との違いがイマイチわからないです😅

 

ただ、言えるのは私が働いている事業所はデイサービス利用

メインの新規よりもお泊りメインの新規契約が多くなっています。

一応デイサービスの利用契約をしないと泊りは出来ないので。

名目はデイサービスの新規利用となります。

泊まったついでにデイサービスを利用している感じです。

しかも、泊まっている利用者さんはいつも同じです。

連泊で週一ペースで自宅に戻るのも珍しくありません。

新規利用のお泊りさんも常連化しています。

デイサービスの方も新規利用と言うよりも、回数を増やして

利用している方が多いので、長期入院や施設入所になると

きつくなります。

利用者が増えませんから。

他の事業所との差別化を図らないと

ダメだと思うのですがなかなか難しいし、

やっている事も10数年前から変わって

ないですね🙄

事業所事態が危うい感じもします。

送迎範囲にしても、利用者の奪い合いが起きているので

遠くても何でも行きます的状況だし、時間も中途半端な時間も

O.Kになりますます負担増になってる気がしてます。

 

まぁ、頑張って探します。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨