ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳9月③🦶🏻🌙🚘🌀🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

やはり台風の影響ですかねぇ🌬🌧

ちらほら雨も降り出してきました。

ちなみにカラダもなんとなく重い、特に足がダルイです🦶🏻

足は体の下肢しかも足裏は一番下で体重を支えてますから

重力の関係もあり、リンパ液やら血液やらの流れが滞りやすい

ので定期的にケアをしないと…😖

足裏とふくらはぎは第二の心臓と言われたり、ふくらはぎに

至っては第二のポンプと言う大事な役割があるので大切に

しましょう😄

糖尿病の方はこまめに足のチェック、

特に足先や爪の色や痛み等の感覚が

あるかどうかの確認をした方がいいです。

早期の病巣の発見が重要です。

痛みの感覚(痛覚)は足ツボマットのような凸凹している所を

歩いてみると分かると思います。

痛覚やその他の感覚がないと特有の合併症である神経症状が

現れている可能性があるので、早め早めに医師の診断を受けて

くださいね。

何もないに越した事はないのですから…🦶🏻🦵🏻

ついでに目の検査も…👀

何事も早期発見・早期治療です🍀

本当はそうならないようにするのが一番大切な事なんです

けど、なかなか難しいのが本音ですね。

予防医療って言うのでしょうか…🤔

医療予防?

介護予防と同じように、そうなる前に対策をって事ですね。

 

f:id:charandeporanna:20190922192644j:plain

足裏のツボ

 

また足の話から色々脱線してしまいましたが、とりあえず今日は

送迎ルートの確認をしようと思ってましたが、イマイチ中途半端な

時間となってしまい、しませんでした。

行けたら別ルートで更に細い道をひたすら行ってみようと思って

ましたが…😑

危険な上、また迷います。

意外と入り組んでるのです、細いくせに😩

他にも確認したいルートもあるのですが、正直遠くてキリがないです。

本当に何とかしてほしいですが、そうしないと利用者の確保が難しい

のですね。

デイサービスやデイケアも何でも屋さんに近い状態でないと利用して

もらえないのです。

お泊りデイサービスが増えているのも、こうした状況がある

からかなぁと個人的に思います。

家族が大変なのもわかるのですが…😅

そのうち、ずっといる利用者さんとか出てくるような気がします。

帰宅願望が強い利用者さんは、みんなが帰るのに自分が帰れないと

わかると不穏になり怒り出したりと💢

脱走を試みる強者も…😩

本当は見えないように配慮したり、別の方法で気持ちをそらす事が

必要のように感じます。

色々考えさせられるくらい多様化してますが、対応がそれに追いついて

いない感じがしています。

日勤の確保も難しいのに夜勤の確保は尚のこと難しいですよね😖

ワンオペだし。

 

f:id:charandeporanna:20190922192918p:plain

 

なんだか今日も愚痴りました。

やはり、問題は多いですね。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨