ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

基本はドアtoドアです🚪🚎🚪

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日はなるべく短めに…🙄

 

この前の私のブログにいただいたコメントについて

少しだけ🙂

コメントを寄せていただき、ありがとうこざいます。

この場にてお礼をさせていただきます。

 

こちらがそのブログです😊⤵️⤵️⤵️ 

charandeporanna.hatenablog.com

 

コメントには以前勤めていた小規模多機能の事業所での

送迎の時に利用者さんによって、この利用者さんはあのスーパー、

あの利用者さんはこのスーパーと言う感じでの送迎で、

とてもありえないと思う…。と言う主旨のコメントでした。

 

私がこれまで勤めていたデイサービスでは、ありえません😓

基本的にはドアtoドアです。

余程の事がない限り、スーパーに送迎すると言うのはないです。

道路の状況が悪くて送迎車が玄関まで

行かれない場合や本人や家族の強い希望が

あり必ず指定の場所で家族及び

ヘルパーさんが待つ事が前提条件になります。

何かがあるかわかりませんからね🤔

地域や事業所によって違いがあると思いますが、その場合は

ケアマネが確認して事業所に報告。

事業所は利用者さんと契約の際に確認してどこまで行くのか、

どこまで介助が必要なのかを再確認しているはずです。

ケアマネと事業所のダブルチェックが入ります。

実際にやってみて事業所からこれはあかん。

どうにかしてもらえないかと言う時にはケアマネに相談して

ヘルパーさんに入ってもらったり家族との妥協点を引き出して

送迎時の介助を確認します。

 

ただし、最近ではケアマネを飛ばして家族が直接事業所に

お願いと言う形での要求を色々してくる場合が多くなっています。

それは送迎に限った事ではなく、デイサービスでの過ごし方全般に

ついても要求が多くあります。

正直、そこまでする必要があるの?って言うお願いもあります。

まぁ、何でも屋さんになってしまっているのが現状ですね。

 

なんだか、話が色々とそれてしまいましたが…🤔

要は、送迎は行きも帰りも

基本的にはドアtoドアと

言う事です😑🚎

 

f:id:charandeporanna:20190905172733j:plain

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨