ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

送迎余裕あっても潰される🌀😑🌀

こんばんは💫

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日も暑いです😵💦

まだ、昨日や一昨日のようなゲリラ雷雨がないので

いいのかなぁと思いつつも暑いです。

いつまで続くのやら…。

 

それはさておき、デイサービスでは送迎が付き物に

なっている事業所がほとんどだと思います。

送迎、好きな職員もいれば嫌いな職員もいますよね。

特に乗り慣れないワンボックス車に

乗って狭い道を行かないと行き着か

ないとか、しかも遠かったり時間

との戦いだったりと、精神的負担が

半端ないと思います。

私は送迎がハッキリ言って嫌いです😑

唯一良いところは束の間の時間1人になれる事。

それ以外は正直リスクしかないと感じています。

とにかく時間がタイト😓

余裕を持って迎えに行っても支度が出来ないとか、

ギリギリまで頑として出て来ないとか。

5分10分の余裕があれば、こちらも時間が早かったからなぁ

と規定の時間までは待ちます。

が規定時間になっても支度してないとか…😥

もしくは規定時間に玄関のドアを出てエレベーターに乗る

とか(マンション住みの方)。

もう、とっくに時間過ぎて本来なら次のお宅に着いてないと

いけない時間なんですけど…😑

大概言う事は今日は早かったな、時間通りに行けば

遅かったなと言われます。

いやいや、毎回毎回あなた方が支度してないかギリギリに

来るのにその言い分はないでしょうと…。

余裕を持って迎えに行っても潰される事がほとんどです。

同居している家族も時間にルーズだと更にです。

これから伺いますの電話をしても出ないとか、出ても

実際行くと全く用意してなくて、これから支度しますとか。

何の為の電話なんだろう。

しかも、割と待たせる利用者さんは

自分だけしか車に乗らないと思って

いるのか、次のお宅に行きますと言うと

「えっ、まだ行くの?」と言います。

毎回毎回行ってますよね?

認知症が重度ならともかく、そうじゃない

利用者さんがね。

本当に精神的にやられますよ。

本当に全国のデイサービスや

デイケアの事業所は送迎の

あり方とか考えた方がいいと

思います。

 

f:id:charandeporanna:20200814175951j:plain

運転に不慣れな人を送迎要員にしたり、自動車通勤だから

で送迎要員とか…これから若い人達や他の業種から介護に入る

人達がみんな運転免許を持っているとは限らないし、持って

いてもペーパーとか必要最低限しか乗らない人もいるのです

から、それで事故が起きたら事業所は知りませんとか…。

全部個人のせいになりますしね。

事故の背景とかも、もう少し詳しく教えてほしいです。

もしかしたら、かなり無理な送迎

スケジュールを組んでいたり運転に

不慣れな職員をあてているのではないかと

思いますし、1人送迎で車内で利用者さんが

何かしたりして、そちらに気をとられて

しまった可能性もかなりあると思います。

本当に考えてほしいです。

特に時間と距離。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨