ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

送迎車の事故で思う事😫

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

こちらもいよいよ梅雨入りしたようです。

雨はまだですが、1日風が強く荒れてます。

明日は全国的に大荒れとの事で、送迎には最悪の

状況ですね😓

何せ、手引き歩行だと傘はさせません。

合羽も役に立たないでしょう。

着替えを持って行かないとダメかもです。

体調もこれから更に優れない日々が続きそうです。

年々、ダメになるのが分かってツラいです。

元気に年は取りたいものではありますね。

 

f:id:charandeporanna:20200611174528j:plain

 

今朝のニュースでデイサービスの送迎車が、用水路

に転落して利用者2名死亡との事が。

(その後1名増え死者3名に)

もう何度も書いたのでアレですが、一概に運転

していた職員を責めたりしないで

ほしいです。

過去の送迎に関するブログです。⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

事故の原因は色々あると思います。

気を付けていても、他者(他車)に巻き込まれる事も

往々にしてあり得るし、車内で利用者さんに何か

トラブルが起きれば、そちらに注意が向いてしまい

運転に集中する事も出来なくなる場合も…。

大体は添乗がなく運転手1人で対応しないとならないです。

しかも時間とも戦っています。

少しの遅れでもクレームの対象と

なるので…。

早くてもクレームになる事もあります😑

とにかく神経をすり減らす業務の1つで

はあります。

事業所の経営上、受け入れ人数をMAXにするため

狭いフロアに30人とか普通に入れてます。

導線の確保も難しいし、今のご時世では席を離しましょう

とか言いますが、無理です。

そんな事したら入りきれないですよ。

本当に超3密でお互いに我慢しないと…😓

事業所も規模を小さくする事は考えないと思います。

売り上げてナンボですから。

当然、車内も満員になるし送迎距離も長くなります。

長く乗っている人だと1時間以上は乗ってたりします。

それでも、10分刻みの送迎スケジュールです。

乗り降りや玄関先まで送り届ける時間は含まれてないです。

あくまで家から家までの時間。

時々、送迎加算とか手当要らないからタクシーとかで

来てほしい、もしくは保育所のように家族送迎して

ほしいと思う時があります。

大抵の場合、時間についてのクレームがあった時ですが😑

今の職場ではまだないですが、いつそうなるか分からないです。

前は家族からのクレームより相談員からのお叱りが酷かった

ですし、じゃあ自分でやってみろよって思いましたね。

送迎したくなくても免許があれば必然的に

送迎要員にされてしまうのです。

車通勤だと余計に断れないし…。

送迎に負担を感じて辞めてしまう場合が多いです。

慣れると1人になれる時間が出来て良いのでが、そこまでが

大変なんです。

本当になんとかならないものかと考えさせられます。

明日からまた、再度気を

引き締めて行こうと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいます😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨