ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

下っ端平介護職からのお願い😞

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は荒れております。

荒れているのはお天気です。

酷い雨と風です☔️💦

台風のようですが、外出自粛の地域にも避難勧告

とか出ているようです。

私のスマホにも市の防災に関する連絡が来てます。

コロナと言う人災に近い災害と自然災害が同時に

来るのだけはやめてほしいですが、相手は自然なので

なんとも言えないです。

 

病院や介護施設や介護事業所での感染の報告が毎日の

ようにされています。

そして今日はついに保健所が…😑

医療や看護のプロでさえ罹患してしまうのだから、素人

が太刀打ち出来るウィルスではないんだと思いました。

これまで、散々コロナが怖くて外出

出来るか等不謹慎発言をして申し訳

ないと反省しております。

正直、ここまでの猛威を振るうとは

思っていませんでした。

必要な買い物とお仕事の時以外は

極力籠っていようと思います。

 

お仕事での関連ですが、デイサービスの狭いフロアでは

距離を取るのに限界があります。

利用者さんがMaxの時は動線の確保も難しい状況です。

変な話、半分くらい休んでちょうどいいくらいの面積です。

施設や事業所により広さの違いはありますが、密は避け

られないのは事実だと思います。

以前にも書いてますので、割愛します。

  

charandeporanna.hatenablog.com

  

charandeporanna.hatenablog.com

 

規模を縮小と言ってもみんな来たいし、預けたいのです。

中には熱があっても送り出す家族もいたり、独居の方は

お構いなしで来ます。

インフルエンザやノロの時でこのような感じなので、

今回もやられるだろうなぁとは思ってます。

現に、バイタルチェックの際に37.0℃、37.3℃など

微妙な人がいて、何度も測り直しても同じ事が。

利用者さん曰く、37.5℃じゃないから良いよね。

何も言えません。

下っ端平介護職からのお願いです。

お願いと言うのもおこがましいですが、体調が

優れない時は無理しないで休んで

ください。

もう熱が37.5℃とかじゃなくても

いいから。

それって体が少なからず弱ってると

思います。

 

f:id:charandeporanna:20200413173845j:plain

 

サ高住の方は、ある程度自由が利く分本当に気をつけて

ほしいです。

サ高住の職員さんが感染してしまったら、誰が入居して

いる皆さんを見るの?

職員さんの指示や言う事に従ってください。

デイサービスの利用を控えてほしいと言われたら

従ってください。

こちらからは、控えてとは言えないので…。

あと自宅に帰る方は帰ってからの外出は控えてください。

家族の方も大変なのは分かります。

外出を控えるように家の中に注意が向くようにしてください。

独居の方や老々の方も本当に…。

私自身が感染源かも知れないし、逆もあるかも知れません。

誰もデイサービスを休む事で文句は

言わないし、デイサービスは逃げません

(経営難等で潰れる事はあるかもですが)。

本当に体調が優れない時はお休みして

ください😑

下っ端平介護職からのお願いです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🌷✨