ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

教えて偉い人🌀😑🌀

こんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

東京都では先程、小池都知事が会見をしたそうで。

見てはいないのですが、ネットニュースやTwitter

情報では営業時間の短縮にて居酒屋さO.Kとか理容

室O.Kとなりパチンコ屋についての言及はなかった

そうで…😓

一方で福岡ですか、美容室でクラスターが発生とか。

もう、カオスな世界ですね。

正直、昨日までの少し厳しいかなと思えた小池都知事

の感じと今日の感じだと、昨夜の会談の際に何か骨でも

抜かれたんじゃないかと多少のガッカリ感を感じました。

本当に政府のお偉方は庶民にはお金を出したくないようです。

こんな時でさえも、自分達の懐は痛くないよう利権は

ガッチリ握っているのでしょう。

 

f:id:charandeporanna:20200410173117j:plain

 

介護施設や事業所での3密の話。

正直、どうなのと…😓

食事は席の感覚を空けてとか、極力会話を控えるとか。

食事をするフロアにも広さの限界があるし、食事介助は

どうするの、絶対に必要な利用者さんや入居者さんは

一定数いて近くで介助しないと食事が出来ないのですよ。

口元が汚れたら拭って綺麗にしたり、食べこぼした物も

拾い上げたりします。

口腔ケアも本当に近い場所で介助します。

うがいをした水がはねて顔にピチョンってかかる事も

多々あります。

入れ歯だって外して洗います。

極力会話を控えるとか無理だし、言わないとわかって

もらえないし、まぁ認知症のひどい人や我儘な人は言っても

聞かないですが、それとも違うしコミュニケーションの

基本ですから会話をしないわけにはいかないです。

耳が遠い人が多いので近くで話をしないといけないです。

歩行介助等でも、どうしても密着しないと移動出来ない

人もいるのです。

デイサービスやデイケアに至っては

送迎があるので、車の中は密室だし、

乗車可能な定員数で長ければ1時間

ほど乗ってます。

換気の為の窓を少し開けても、

寒いと言われたり指を出したりと

危険な事も…😵

しかも、ダンマリをしている訳には

いかないのです。

やはり会話をします、せざるを得ない

場合が多いです。

どうやって密を避けたら

いいの?

言う方は簡単だけど、実際の

現場はそうはいかないのです。

特に入居系は閉める訳にも

いかず、相当大変な思いを

していると感じます。

実際にクラスターも起きているので、精神的に疲弊して

いると思います。

自分の働いている施設や事業所で出たら一斉に叩かれて

しまうのですから…本当に怖い。

しかも家族にも感染してしまったらと言う怖さも😰

自分が感染した時はもう仕方ないと思いますが、

周りの人にまでとなるといたたまれないです。

出来る限りの事は続けて行こうと思います。

 

それから父に面会出来ないのは心苦しいですが、

主治医より母に連絡があり、だいぶ落ち着いていて

質問への受け答えは大丈夫との事、ただ発語し辛く

誤嚥した肺炎の数値が安定していないので、引き続き

抗生剤を使ってますとの事でした。

リハビリ病院の方も上手く行けば希望した所に

転院出来るかもとの事でした。

ひとまずホッとしました。

このような状況の中、

医療関係者の方々には

感謝しております。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🌸✨