ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

認知症ケアのプロたち(プロフェッショナル)を見た個人的感想🌀🤔🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は結局、家の中に引きこもって過ごしました。

途中で凄く眠くてお昼寝も…😪

 

f:id:charandeporanna:20190905172733j:plain

 

午前中はこの前録画していた「プロフェッショナル」を

見てました。

今回のテーマは認知症ケアのプロたち」

言う事で3名のその道のプロフェッショナルが紹介されました。

とても熱心な福祉・医療従事者の方なら、とてもカリスマ的な

経営者・管理者だと思います。

恥ずかしい話、私はこの御三方を知らないと言うか、ちらっと

名前を知っているとか聞いたことあるかなくらいなんですね😓

さすがはエセ介護士だなぁと我ながら少し反省😜

世の中には正面から認知症に向き合っている介護士さんが

きっとたくさんいるんですよね🙂

特に突出しているのが、大谷るみ子氏・和田行男氏

・加藤忠相氏の3名なのでしょう。

多分、認知症ケアにおいてパイオニア的存在なんだと思います。

今後の参考になればとの思いで見てましたが、私の個人的な

感想ですが(あくまでも個人的な物です)少なくとも

介護現場の介護職は皆んなやってますよっ

て正直感じてしまいました😓

時間があれば、時間が許す限り職員皆んなで入れ代わり立ち代り

利用者さんの話を聞き寄り添うよう努力しています。

では、何が違うのか?

そう思いながら見たとき彼らは時間の取り方が違うのでは?

と思いました。

私達のような一般介護職は変な話、入浴介助やら食事介助やら

掃除やらトイレ介助やらその他雑用やら、何やらかんやらを

手分けしてこなさないとなりません。

その中で1人の職員が1人の利用者さんに付きっきりになって

しまうと業務が回らなくなると思います。

職員の数は限られていますが業務の量は減る事はなくても

その日その日で違ってきますから…😓

(むしろ増える事の方が多いです。)

なので1人の職員が付きっきりになるよりは、その時に手が

空いている職員が交代でマンツーマンになってケアをします。

(私の職場の場合ですが、事業所や施設により違うと思います。)

そう思った時、彼らは経営者であり管理者なんですよね。

自分の理念や理想、信念を持って

管理運営しているのですから自らが

率先して行動しないと意味がない。

と言うか時間を取ろうと思えば、

いくらでも1人の利用者さんのために

惜しみなく時間をかけて話をして

寄り添う事が出来るのですよね🤔

接する時間が長くなってくれば、その人に対して心を開きます。

この人は私の話を聞いてくる、わかってくれるって…。

私達のような一般介護職員にも本来はそう言う時間が

ほしいのです。

でも、現実の現場ではそれがとても難しい事も知って

もらいたいです。

まぁ、プロフェッショナルも現実の現場なんですけどね😓

ほとんどの事業所や施設では、なかなか難しい事だと思います。

そこまで分かる経営者や管理者は極めて稀だと思います。

 

f:id:charandeporanna:20190905173557j:plain

のプロ 

あとは、ユマニチュードの公演を聞いた時にも思ったのですが

どの程度の認知症なのか(だったのか)をもう少し詳しく

知りたいです。

どうしてもテレビだと良い所だけ切り取られて放送してる

ようにしか見えないし、なんとなく比較的大人しめの

利用者さんに焦点が当たっているように感じてしまうのです。

(すいません、ひねくれた性格なんでつい、うがった見方を

してしまいます😓)

認知症による暴言や暴力があったと言うのなら、どの程度の

レベルのものだったのかと言う説明がほしいし、追跡取材の

ようなものをして施設に入る前と入った後の変化の様子も

(途中経過も含めて)出来るだけありのまま定期的に

放送してほしいです。

多分、放送出来ない事が多いようにも感じますがそれらを

ひっくるめて現場の様子を伝えてもらいたいと思います。

それから、情報の共有の仕方と利用者さん一人ひとりへの

対応の仕方の共通認識と言うのかケアに対してのコツを

もう少し詳しく取り上げてもらいたいです。

 

番組の中で大谷るみ子氏が「介護はファンタジー

と言ってましたが、私にしたら「介護は冒険とホラー」

です。

利用者(入居者)がどんな人なのか分からない所で心と

言うのか思想とか信条とか言うジャングルに入って、

その人らしさとか人となりとか何かその人その人の

核となるものと言う宝を見つけに行くよな…🤔

すぐに見つかる場合もあれば、ずっと見つからないで

終わってしまう事もあったり…😑

その間に思いもよらないような事態が起きたりと…😱

十把一絡げではなく十人十色なのが

介護だったり看護だったり医療だったり

するのかなぁと感じてます。

 

あくまでも私個人の感想ですので色々な感想や感じ方は

あると思いますし、あったら良いなぁと思います🍀

 

ユマニチュードのブログです😄⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨