ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

恐ろしい季節到来😱入浴介助がァ〜🥵

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

毎日毎日、ムシムシジメジメしていて嫌な気候ですね💦

しかも暑い🥵

全国屈指の暑い県なのでこれから先、どうなるのか

恐ろしいです😱

ヨーロッパでは異常な熱波で亡くなった人が多いとか😨

なんだか人事ではないですね。

 

f:id:charandeporanna:20190729171212j:plain

楽しいお風呂タイム

 

熱さが人事ではないと言うのは、

入浴介助ですね🧼

中も外もサウナ状態です。

特に言わずもがな中介助は浴槽近くで体を洗う介助をし

立ったり中腰になったりと結構動きます。

機械浴もです。利用者さんを抱き上げたりするので…😑

抱き上げて介助する利用者さんに限って体格がよかったり

ぽちゃっとしていたりと…😥

まぁ、様々です。

水分補給しても良いとは言われても、

次から次に来るので水分補給をする

間はほぼないです。

しかも私的には、なんとなく人の体を洗った手で水筒や

ペットボトルの蓋を開けたくないし、飲みたくないです😥

手を洗えればいいのですが、そんな事もしてられないです。

なので、私は介助に入る前にガブ飲みします💦

気休めかもしれませんが、そうしてから入ります。

入浴介助は午前中の限られた時間内に

一般浴と機械浴を並行して終わらないと

いけないので戦場です😱

終わる頃は熱さと湿気と介助疲れでヘロヘロです。

後片付けをする時に窓を開けて風が入ると涼しく感じます。

たとえそれが生温い風でもそう感じるのです🌀

一瞬でも😑

 

f:id:charandeporanna:20190729172137j:plain

熱中症イメージ

熱い熱い入浴介助が終わっても休む間もなく着替えを

してフロア業務に就くのですが、フロアもほぼ冷房が

効いておらず熱いです🥵

まぁ、入浴介助の浴室よりはマシですが…😳

弱冷房ですね。

高齢者の皆さん、ちょっとでも冷房を入れると「寒い」と

大騒ぎするので、控えめ冷房です。

座りっぱなしですからね、そりゃ動かないから寒いかもねぇ❄️

と言う事で今後、酷暑日とかがあると恐ろしい事態になりは

しないかとヒヤヒヤしております。

私達介護職もですが利用者さんも脱水とかとても心配です。

倒れないように気を付けなくては…😖

と言う感じで介護職の熱さと湿気の中での過酷な

業務を書いてみました😗

 

本当にこれは人事ではなく、

職員も利用者さんも双方命に

関わる事なので大事なことです☝🏻

 

皆さんも水分補給はきちんとしてくださいね。

たとえ喉が渇いてなくても少しずつ水分を摂りましょう。

喉が渇いた時は手遅れと言う場合もありますので…😱

適度な塩分やクエン酸の摂取もできると尚良しです。

飴やタブレットを利用すると手軽に摂れますね😋

 

f:id:charandeporanna:20190729172256j:plain

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨