ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

梅雨の時期は送迎も体調管理も大変💦😖💦

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は朝から雨が降りヒンヤリと肌寒い感じでしたが

今はすっかりやんで、じわじわと蒸し暑くなってます。

晴れています☀️

もうすぐ夜なのに今本気を出さなくても😅

家の中が蒸しているので除湿と冷房をチョコチョコ

入れ変えて調整してます。

 

f:id:charandeporanna:20190607180235j:plain

梅雨のイメージ

そろそろ、梅雨も本番になってきて

雨の日が続きますね☔️

そうなると送迎が本当に大変なんですよね。

自宅の玄関先が狭かったり、

両手引きで歩行介助だったり。

傘が使えないのです。

ドライバーさんと一緒で添乗だと、ドライバーさんが傘を

さして後ろから来てくれますが一人送迎の場合はそうも

いかないです。

レインウェアを着たりはしますが、激しい雨だと利用者さんも

自分もビシャビャです💦💦

到着してすぐに入浴予定の利用者さんは、まだいいかもしれないですが、

そうじゃない利用者さんや職員は風邪を引きそうですね。

毎回、何か良い方法がないかなぁとは思っています😑

普段でも、歩行介助や車椅子介助、その他車に乗せる事すら大変なのに

雨が降るとその倍以上に時間もかかって大変なんですよね。

道路もいつも以上に混むし…😓

 

そんなこんなで、自分の体調管理もきちんとしないといけないです。

風邪が流行っているようなので充分注意をしないと…😔

食中毒にも気をつけないとです。

利用者さんの手洗いと消毒を徹底していかないと✋🏻🤚🏻

トイレ介助を見ていると、手を洗うように声をかけても

かなり適当なんですよね😩

手洗いの介助をしようとすると怒ってそのままの利用者さんも

いるし…😰

私は変な所で潔癖症なのでそう言うのを見てゾッとしてます。

それが毎度なので、こちらも何か上手いやり方を考えていかないと

と思いますね🤔

ジアノックとアルコールは必須アイテムです😑

フル活用します。

あとは、皮膚保護用にゲロデックスクリームを

塗ります。

 

f:id:charandeporanna:20181210210757j:plain

ケロデックスクリームチューブ(左)と爪や角質を柔らかくする軟化剤ボトル(右)

 

皆さんも梅雨の時期、体調管理をしっかりしましょう。

もちろん、私も気をつけます😓

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨