ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

自分メンテナンス6月号☔️😊

こんばんは💫

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は久しぶりに肌寒い1日でした。

かなりの雨が降ってますね☔️

梅雨入りしてますが、梅雨前線に伴う雨では

ないそうです🌧

暑かったり寒かったり、

気温と気圧の変化が体調を

左右しているのが分かる気がします😓

この先に待ち受けている酷暑に

どう対応したらいいのかが

私の中で大きな課題となっています😥

毎年の事ですが、厳しいです。

 

f:id:charandeporanna:20190610174519j:plain

リフレクソロジーイメージ

 

本日は月に一度の自分メンテナンスに行って来ました。

リフレクソロジーボディーケアをしてきました🦶🏻💆🏻‍♀️

人から施術をしてもらうと本当に気持ちも良いし

触れ方や力の入れ方とか勉強になります。

自分自身も凄くリラックス出来ますしね😀

でも今日はお話好きな方に当たったようで、

リフレクソロジーの間ずっと話かけられてました。

それはそれで、とても良いと思うのですが集中出来なくて

やや残念な気持ちに…😑

40分質問などに答え続けるのは、ちょっとツライ。

コミュニケーションをとる事は本当大事だし良い事です。

施術してくれた担当さんもとても上手で一生懸命に

してくれたので、なかった事にします🤫

 

やはり私が思った通り尿管、尿道、膀胱、腎臓の周辺部が

とても大変な事になってました😰

ガリガリゴリゴリ感がひどく、浮腫みもいつも以上に…😵

水分の摂取量に比べてトイレに行く回数が

少ないのです🚽

家にいる時は飲みたい時に飲んで、トイレも自由に行けます。

問題はお仕事の時です。

たった週2のパートですが、8時間常に動きっぱなしの状態。

休憩以外ほぼ立ちっぱなし。

そこに入浴介助や体操やレク担やトイレ介助の当番が追加されます。

水分補給はこまめにしっかりとフロアーの隅で様子を見ながら

出来るので、そこはクリア。サクッと終わるので。

問題は自分のトイレです。

行こうと思うと用事を頼まれて行きそびれたり、不穏な人が

現れてそちらに付き添わないといけなくなったり…😬

やっと行けそうな時に、職員さんに声をかけると別の職員さんが

入っていて入れず…😑

やっとトイレに行けても、すでに尿意が遠のいてしまい

思ったほど出ず…😑

で、余計な水分が老廃物として溜まり

溜まって足の浮腫みに🦵🏻

週2パートの私ですらこのような状況なので、フルタイムの

正職員さんはもっと酷いのではないかと心配になります😫

私も普通に正職員だった時はたしかにもっとつらかったかも。

若さで誤魔化してた感じです。今思うと。

f:id:charandeporanna:20190610174803j:plain

足裏のツボ

 

トイレはきちんと行きたいですね✨🚽✨

介護士のトイレ問題は切実だと

勝手ながらに思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨