ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

私が着物を着るようになった理由(わけ)🎶

こんにちは☀️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

久しぶりに更新します😅

放置プレイが続いております…。

 

本日は私が着物を着るようになった理由(わけ)を少し…まぁ、どうでもいい事ですがお付き合いいただければと思います😗

 

事の発端は昨年の出口さんのbirthday liveに遡ります。

元々、古着とか和の物とかが好きなのもあり場所が下北沢と言う事でLiveの1部と2部の間にそう言うお店を点々と見て歩いておりました。

その中に本田劇場の中に入っているテナントのリユース着物のお店に入り、やはり物色。

色とりどりの綺麗な着物や羽織をワクワクしながら眺めていたら、とてもお安くて状態の良い羽織が…😀

これは絶対に買わないとダメな羽織だと思い購入。

羽織なら服の上からも合わせられるし、可愛くて便利。

この時、本当にいい買い物をしたと思い更にはもっと色々欲しいと思い危うく2部のLive資金を使い果たしそうに…(踏み止まりました)

この羽織は下北沢1号と命名しております。

ここからです。

そう言えば家(実家)に着てない着物が何着かあったし、もったいない。

それに、着物って着れたらカッコいいし着物でLiveとか行けたら更にカッコいいじゃんとなり、翌月から着付け教室へ😆

最初は四苦八苦しながらも、今では自分自身にのみ簡単ではありますが、それなりに着られるようになりました😁

今では実家の母のチェックまで入ったり…(母が着付けが出来る事は後に知りました😇)

私が着物を着る事で何故か母も張り合いが出てきたそうです…何故だろう…🤔

(ボケ防止かしら)

しかも、着物ってリユースでも一点物が多いので人と被らないし個性も出せるし、同じ着物でも帯や羽織を変えていけば印象も変えられるし色々と着回しが出来るんです✨

しかも、最近は和洋折衷で袴風にスカートをはいたり帯の変わりにコルセットベルトとかにしたりとアレンジしたり。

私は袴風にスカートがお気に入りです🎶

もし、仮に某通販サイトやアプリで量販している着物も同じ柄でもパッと見分からないし、やっぱり帯や羽織で個性的に変えられるし良い事だらけ😊

洋服とかは某量販で買えば、それなりに数は多く人と同じになって被る事が多々出てくると思います。

それはそれで量販店なので大量に生産して売ってるので仕方ないと思います。

でも、つい最近海外サイトで購入した可愛いワンピース(海外から空輸なので結構到着まで時間がかかりました)をある場所に着て行ったら、

「私もそれ持ってる」と人前で言われ一気にもう二度と着たくないと思いました。

(憧れてる人とか似合うなぁって人なら嬉しいけど、正直そうじゃない人なのでただ不愉快でした。

心が狭いので…)

この件も踏まえて、やっぱり着物と言うのか和装っていいなぁと改めて思い知ったのでした👘

日本の気候に合ってる気がするし、着ると背筋がシュッとなり姿勢が綺麗に見えたりして本当に良いです。

これからも頑張って着ていきます✨👘✨🎶✨

 

下北沢1号⤵️
f:id:charandeporanna:20221122105317j:image

f:id:charandeporanna:20221122105327j:image

下北沢2号
f:id:charandeporanna:20221122105331j:image

f:id:charandeporanna:20221122105337j:image


f:id:charandeporanna:20221122105341j:image

 

本日は本当に久しぶりにお付き合いいただき、ありがとうございます😊

また、何かあればお付き合いいただければと思います。

皆さんも良い1日を✨🍀✨