ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

利用者間の対人トラブル(新たな局面)🌀😵🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は大雨でした🌧💦💦

外はヒンヤリとしてましたが、室内は湿度が高く

ムシムシとしていました。

エアコンの除湿と冷房を付け替えてます。

今日はほぼ除湿で大丈夫でした。

こんな日に送迎したら、もう朝からビショ濡れで

どうにもならないですね。

本日は事業所は定休日なので、とりあえず良かったの

かも…😵

今は雨がやんでいるようです。

明日も蒸し暑くなりそうですね。

 

昨日は以前書いた利用者さんの間の対人トラブルの

ブログを再ツイートしました。

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

どうも新たな局面を迎えたようです。

事の発端は色々とあるようなので詳しくは書きません。

ただ、デイサービス以外での個人的な付き合いが、

拗れに拗れ(会話の食い違いなどなど)利用者Aさんが

曜日を変更してそのまま終わるかと思われたのですが

Aさんが変更した曜日の利用者さん達にBさんの悪口を

言い回り自分は悪くないと主張していたみたいです。

その話をBさんが同じ曜日の利用者さんに聞いて、

Aさん宅に乗り込んで行ったとか…。

怖いですね。

当然、関係は更に悪化。

Aさんのケアマネもようやく乗り出したものの、事態は

治らず。

ケアマネさんも当事者同士が場外乱闘する前にわかって

たならもう少し早く対応してたら良かったのでは…?

結局、曜日は変更したままにしてAさんに不穏な動きが

あったら連絡してくださいと事業所に丸投げに…。

Aさんとケアマネとの間でどのようなやり取りや約束事

が交わされたのかも不明のまま😓

たぶんAさんの家族も相当絡んでいると思います。

Bさんへの関係修復のお願いも家族がしていたそうです

ので…😵

(Aさんの家族がBさんに直に電話をしたりしていた

らしいです。)

 

 

f:id:charandeporanna:20200628175016p:plain

それだけでなく、デイサービスに来ている他の利用者さん

達にも迷惑や不愉快な思いをさせてると思います。

楽しく過ごす為に利用しているのに、他の曜日(被る方も

いる)の利用者さんの悪口を聞かされたら、少なくとも

いい気はしないですよね。

そう言う話が好きな人は別ですが…😓

しかも、バラされて余計に変な方向に進んでるし…。

悪口を言うなとは言いません。

誰だってムカつく事は多々あるし

溜め込むと、余計にストレスが

かかって体調も悪くなるし…。

言うなら、全く関係ない人に

言う例えば家族とかいなければ

日記やメモなどに恨み辛みを

書き連ねるとか…。

それを声にして最後に叫び倒すとか…😑

まぁ高齢者なので色々と難しいでしょうね。

なるべくデイサービスでの付き合いは

デイサービスの中だけで。

個人的な付き合いは、お断りした方が

無難ですね。

うちの事業所の規約にも書いてあるようですし、契約の

際に説明はきちんとしているそうですので。

本当に対人関係って間違えると面倒くさいですね。

親しき仲にも礼儀あり、一線はある程度あった方がいいと

感じた出来事でした。

ふー、怖い怖い。

自分も気を付けようと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨