ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳5月③どうなっているのか😰

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日はこれからお天気が崩れるようで、風も

少し冷たく湿った感じになってきています。

あとで明日のお仕事用のお昼ご飯を買いに行って

こなくては…🥯

ゴールデンウィーク中はお弁当屋さんがお休み

なので自分で用意しないとです。

 

明日でゴールデンウィークが終了

となり、本来なら自粛期間も

終わっていたはずです。

たぶん明日までデイサービスの

利用をお休みしていた利用者さんが

いるので、人数は多くないと思います。

が明後日からどうなるのかが分からない

ので何とも言えない状況です。

緊急事態宣言が延長となり利用者さんと

家族がどう判断するかで、人数も対応も

変わってきますから。

前もってコロナが落ち着くまでと言う利用者さんや

家族やケアマネから連絡があるまで休みと言っていた

利用者さんはまぁ良いのですが、6日までとされてる

利用者さんはどうするのか決まってないです。

 

f:id:charandeporanna:20200505172656p:plain

 

うーん、本当に筋力低下と認知機能の

低下がとても心配です。

ただでさえ、歩行が厳しくて体が大きい利用者さんは

下肢筋力が衰えてしまうと戻すのも大変だし、介助

方法も変えていく必要もあります。

あとは、体重が増えてしまっている場合もあり得ます。

たぶん、お休みしている間は動いてないと思います。

コロナも怖いですが、利用者さんが復活してからも

実際にはどのような状態になっているのかも恐ろしい

です😰

なるべく復帰する利用者さんが以前と

変わらない事を願いながら、お仕事に

臨みたいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🎏✨