ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

歩行困難✖︎歩行器🙄

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

もう、今日で8月が終わりますね。

明日から9月ですが、こちらはまだまだ残暑が厳しい

ようです。

秋はなさそう😑

 

先週の金曜の午後の部のお仕事にて、以前ブログに

書いた歩行困難な利用者さんの歩行介助をしました。⤵️⤵️⤵️

 

 

Twitterでも呟いてますが…😓

本当に体格もガッシリしていて身長もある利用者さんです。

当時の方(90歳近い)にしては、相当大きいし今の方よりも

かなりガッシリしていると思います。

そんなガッシリ体型の利用者さんですが、冗談抜きで足が前に

出ないし腰も退けてしまい上半身だけ前のめりな姿勢で職員が

2〜3人かがりで支えて歩行させ機具から機具への移動を…。

当然フロアの人手が足りず目も届かない状態に…。

ケアマネから歩けるようにとの事なので、歩行しました。

上半身のガッシリとした体格のわりに

下肢(足)が細いし筋力と言うのか

筋肉がないです。

自分の体重を支えるのも大変だし

長時間の立位は、当然無理です。

椅子を見るとすぐに座りたくなるようで、距離が離れていても

座る体勢になるので、姿勢を直すのと声かけに必死です。

それだけで体が痛い😵

やっとの思いで一通りのメニューをこなした後に個別にて

下肢の筋力をつける為に踏み台昇降

します。

もちろん、立ってするのは無理なので

椅子に座って行います。

が、これも自力で足が上がらないのです。

本人は上げようとしているのですが、

本当にそんなに高くない台でも上がら

ない😓

介助にて足の上げ下ろしです。

果たしてこれでいいのだろうかと、疑問に

思ってしまいました。

他の利用者さんや職員が前を通るとそちらに気持ちが行って

しまい、余計に上げ下ろしが…😑

 

f:id:charandeporanna:20200831174837j:plain

 

とりあえずノルマをこなし終わろうしたら、本人から

歩行器を使って歩いてみたいと

の申し出が…。

歩行器と言っても車輪が付いて

いるものではなく、ピック

アップ型の持ち上げて歩行

するタイプの歩行器です。

それなりに腕の力も必要です。

私には何とも判断し難いので相談員に相談。

とりあえず、2人で支えて歩行器を使ってみようと言う事に

なり試してみました。

そしたら、あら不思議。

歩行器を使ったら多少足の

運びが良く歩幅が若干大きく

なっているのです。

歩行器を持ち上げるのも苦で

はなさそうな様子。

やはり杖2本と人力とで支えて

歩くよりもガッシリした4本足の

歩行器と人力の支えの方が

安心感があるのか…。

実際に相談員が入って見ているので上に報告してもらい、

もしかしたらまぐれかもしれないからもう一度試してみて

良かったらケアマネに報告して対応を考えてもらうとの事。

これが出来たら、対応も負担も少しだけ変わります。

ただ問題は送迎車の乗り降りと玄関までの送りです。

この前の担当は降りれずに、たまたまいた息子さんに

引きずられるように降ろされてそのまま歩けないので、

やはり引きずられるように玄関まで介助したとの事です。

本当にどうにかならないかと思っており

ます。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨