ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

2月に入りました😅

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

はてなブログにバグ報告を入れてみたら、設定が

治りました。

iPadの不具合等でなく、とりあえずホッとしてます😅

ただ、やはり気になる事も度々起きてはいるのでそろそろ

買い換えなのかなぁとも思ったり…😑

結構長く愛用してますので。

物を書いたり調べたり、画像の加工やyoutubeを見たり

する時はiPadがとても役に立つのですよ。

画面が大きいからね。

パソコンより持ち運びも便利だし😗

でも、とりあえず良かったです。

 

昨日と一昨日はメインの事業所にお仕事に行ってました。

だいぶコミュニケーションは取れるようになってきました。

ひとまず、だいたいの利用者さんには会う事が出来たと

思いますが、容姿が似てる方や名前が似ている方が

いて混乱する事が…😵

なかなか顔と名前が一致しないのと送迎ルートが難しい。

少しずつでも覚えないと…😓

名前は時々杖や眼鏡ケースに書いて

あるので、何気にそれを見ながら

呼んだりします。

あとは全体体操の見学時に、頭の中で

あの椅子に座っているのは⭕️⭕️さん、

その後ろは❌❌さんと言う感じで

反芻しています。

 

半日型のフィットネス中心の事業所なので、

ある程度自分の事が出来る

利用者さんが多く、なんとなく

月1で行く事業所よりも

若干疲労度は軽い感じがします。

勤務時間は長いですが、全介助の方がいないからだと思います。

しかも入浴はなくトイレもほぼ見守りくらいなので…🙄

月1の事業所は、ほぼ日帰りの特養のような感じです。

半日勤務ですが、とても疲れてしまいこの日は早々に就寝して

しまいました。

 

f:id:charandeporanna:20200201181221j:plain

 

とりあえず私は二ヶ所に行っては

いますが、一概にどちらが良いかと

言う事は出来ないです。

個人的にはメインで行っている事業所の方が私は良いかなと

思いますが、きっちりとした介護と言うか技術や知識を学び

たいならオーソドックスな1日型のデイサービスやデイケア

おススメします。

本当は特養や老健で一番最初に働く事をオススメしたいの

ですが、夜勤や早番等時間的に出来ない方もいると思います。

デイサービスでも入浴介助や機械浴の操作をしますし、トイレ

誘導やトイレ介助もあります。

極稀にほぼ寝たきりのような利用者さんもデイサービスに来る

事があるのでオムツ交換も出来る事もあります。

この辺りは事業所のコンセプトによるところがあります。

どの程度の介護度や自立度の利用者を取るかで、事業所の

持ち味が違ってきます。

すごく昔働いていたデイサービスはどんな利用者もどこに

住んでいても送迎出来れば断らないと言う管理者だったので、

どこからも断られた利用者さんばかりで、ケアマネから困難

事例的な利用者の受け皿のようにされていました😓

月1の事業所もなんとなく似た感じです。

 

話しが逸れましたが、オーソドックスなデイサービスや

デイケアであれば食事の介助やおやつ介助もあり、レクも

あるので基本的な事は学ぶ事が出来ると思いますし、他の

事業所に転職しても前の方が良かったとか転職先の方が

良かった等、ある意味自分基準が出来上がってくるように

感じます。

良かった所はそのまま取り入れつつ、これはなぁと思う

ようなことは改善しつつ自分の中に取り入れて行けると

思います。

色々な事業所で経験するのも良いかと思いますが、別に

転職を勧めているわけではありません。

 

今月の第2週目から全体体操のデビューの予定です😑

今から少し胃痛がします。

こちらも家の中で1人で練習しなくては…😵

とりあえず独り立ちできるように頑張ります。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨