ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

介護業界について愚痴ってみる😑

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

ここのところ、朝晩は冷え込んできました。

今日は日中でも寒いくらいです😵

本当に何を着たら良いのか服装選びに迷います。

 

さてさて、最近では求人サイトなどを見ているの

ですが、どこもかしこも人手不足の為か募集とか

急募としているのを目にします。

正直、施設や事業所関係でもう何年も出しっ放しの

ように見るたびに載ってるところが…。

余程黒なのか、それとも削除依頼せずそのままにして

いて問い合わせたら「もう募集してません」なパターン

なのか…。

どうなのか?でも掲載写真とか文言が微妙に変わって

いたりします。

人が居着かない何かがあるのか、怖いです。

転職ガチャの怪談と言ってもいいと思います。

よ〜く考えて回したいです。

 

f:id:charandeporanna:20191009180853j:plain

よ〜く考えよ〜。色々大事だよ〜🎶

 

12月末までは今のデイサービスで働きますが、

デイサービスを巡って何やら怪しい動きも…。

要介護1・2の訪問介護の生活支援が総合事業になるなら

デイサービスもそれに倣っても良くない?って言う動きが。

正直言って内心そう来るだろうなぁと…。

確かに訪問介護の生活支援が自立支援に繋がってないと

見られてしまうとデイサービスもそれは言えてます。

事業所によりけりだったり職員の人柄等にもよるとは

思いますが至れり尽くせりで本来なら自分で出来る事も

やってあげてしまう事業所や職員がいて、あの人は全部

やってくれるとか金払ってるのに何もしてくれない等々、

自分の本来持っている能力や機能を引き出そうとした

支援をしようとすると、このようなクレームが😓

以前いたデイケアは全部やってあげてくださいの方針

でした。

なんのために通所でわざわざリハビリしに来てるのかと

思い内心呆れてました。

リハビリの意味ないし、私もリハ助手だったので様子を

見てましたが、リハビリの先生の手技しか受けないとか、

運動も楽な器具に乗って終わり。

毎日そのようなデイケアでした。

 

今の職場では介護度が高いので、ほぼ介助の利用者が多い

ですが要介護1・2の利用者さんが

一番厄介です。動ける分余計に。

(言い方が悪くて申し訳ないです。)

認知症もあり、思うようにならなければ暴れる、不穏になる

周りにもダメージを与え続けるなど本当に大変。

送迎時にそのような利用者さんの部屋まで入る事があります。

(本来ならば玄関までですが、ヘルパーをいれない、若しくは

事情により入れない等や家族の希望等の理由により)

大体が独居の方々ですが、お部屋がね…😱

ヘルパーさんを入れていても、すぐに散らかすのか何なのか⁉️

例えヘルパーさんが一生懸命にキレイにしても、動ける自分が

何かをして散らかすのか…。

どれがゴミでどれがキレイな洗濯物なのか区別がつきません。

生活支援がなくなったら、ただでさえ凄い状況が大惨事な

状況になるのではないでしょうか?

ヘルパーさんが入っていない独居の方々はもう本当にね。

家族が同居していても、その一画だけ違う雰囲気を醸し出して

たりしますから…😵

 

これでデイサービスもとなったら本当にどうするのでしょう。

体が動ける分、見ている方はとても大変なんですよね。

軽いので家で見てくださいとか言われたら、無理です。

認知症の度合にもよりますが、家族がつぶれてしまいます。

すでに、疲れきっているご家族もたくさんいます。

デイサービスでも職員の数が足りないと難しいです。

動ける分余計に手をかけないといけないのです。

ただでさえ、高齢者の介護は大変だし難しいのですから。

 

デイサービス自体もこれからの経営をどうして行くのかも

考える時期に来ているように感じます。

なかなか、事業所の数が多くて新規利用者を獲得するのが

難しく職員も足りない状況です。

受け入れ人数を減らしたり、何かに特化した物がないと

これから先残れないと思うのですが、以前からやる事は

変わってません。

変われない事情もあるかもしれません。

介護予防と認知症予防と謳っても、実際は予防どころか

ガッツリ介護必要認知症重度がほとんどです。

何を持って予防と言っているのか、疑問です😩

介護予防も本気で乗り出さないとダメになると思います。

そうかと言って、近所の公民館とかyoutube的なので

胡散臭いでっぷりした、おじさんやらおばさんやらが

上から目線でやってる体操教室の類をみると、言葉が

悪いですが、効果なさそう。自分がまず痩せなさいと

言いたくなります😓

それくらい本気でやらないと健康寿命は伸びないし

認知症も予防出来ないです。

これから先、介護業界はどうなるのでしょうか…。

携わる方も気が気じゃないです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨