ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

2回目の出勤でした🌀🙄🌀

をこんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

昨日は2回目の出勤でした。

固定の送迎ルートを覚える為、同行しました。

勤め先が同市内なのですが、端から端の移動ですので、

(我が家も市内の端に位置しています😓)

県境や市境への送迎となります😗

道1本超えると隣の市や県になります。

仕事でなければ絶対に用事がない場所なので行く事も

ない未知の領域です。

また、時間を取ってウロウロしたいと思います。

 

2回目と言う事で、初めて会う利用者さんが多い中でも

2回目にもお会いする利用者さんが

いらして、また来てくれたの?

嬉しいとニコニコしながら

言ってくれました。

覚えていてくれたのですね。

別の利用者さんからもこの前

お会いしましたね

と声を掛けてもらいました。

ありがたく、素直に嬉しいですね😆

ただ、申し訳ないですが私の方がまだ、顔と名前が覚え

られていないのです。

頑張って覚えなくては…😅

利用者さん達からはとても優しい言葉を掛けてもらい

長い目で見てもらっているのかなぁと思いました。

 

中にはやはり認知症の方や手のかかる利用者さんも

いますが、前の(月1勤務)事業所の利用者さんと

比べたら全然軽い方です。

手がかかるとは言え少し歩行不安定のふらつきがあるくらい

ですし、ガッツリ付きっきりの介助は必要としていないし

(立ち上がりと歩き始めの見守りと軽介助のみ)

認知症と言っても割と軽度なので会話が出来るし返しも

ユーモアのある返しをしてきます。

何よりトイレ介助が少なく、しかもあまり汚さない。

感動です。

この利用者さん達に対して手がかかると

言ったらバチが当たりそうです。

ただし、現段階ではです。

まだ、お会いしてない利用者さんが多いと思いますので

油断は禁物です。

 

f:id:charandeporanna:20200111175923j:plain

 

あとは、お昼のお弁当の料金が半額事業所負担になるので

お昼を用意しないで済むのは助かります🍱

しかも、曜日によって色々と選べるのは嬉しいです😆

老健の時も半額負担でお昼を食べてましたが…。

当たり前ですが利用者さんと同じ食事でした。

でも、お昼が出ると言う事は毎回コンビニとかで余計な物

まで買わずに済むのでこのお昼のお弁当はステキです。

 

私もまだまだ、事業所と業務に慣れていないのと

人見知り特有の人に対しての気疲れが凄くて寝落ちが

酷いです。

また、体調を崩さないか心配です。

が、前の事業所との疲れ方の質は違うように感じます。

前の事業所は生気を吸い取られる感じ…⁇🙄

 

通勤時間も勤務時間も若干長くなりましたが、良い事業所

だとありがたいです🍀

時間に関しては仕方ない部分(送迎時間や道の混み具合など)

がありますが、人の環境が良いに越した事は

ないので働きやすい環境である事を

望んでおります。

 

来週もマイペースかつ積極的に

動けるよう心がけたいです🙄

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨