ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳12月①ながら運転はダメよ🚗📱

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は住んでいる地域は雨が降ったりやんだりで

あまりハッキリしないお天気でした。

時々、豪雨注意報の地域メールも来てましたが…☔️

たいして降ってなかったです。

 

昨日は怪談イベントについて書きましたが、やはり

怪談や音楽、スポーツ、その他色々、

自分の好きな物や良質な物事を見たり

聞いたりすると、とても気持ちが

落ち着くのと余韻や高揚感が残りますね🙂

また、今月の中頃今年最後の怪談イベントとフットケア

の講習会があるのでそこに向けて、もう少し頑張ろうと

思います💪🏻

東京ミネラル展も同じ時期だったので、怪談イベントの

日に入れる事が出来たら行きたいと考えております⛏💎

 

12月に入り道路交通法(道交法)が改正され、

ながら運転の厳罰化が始まりますね🚗

特に携帯・スマホの保持使用の罰金が

エゲツない😓

私自身は普通にプライベートで運転している分には

痛くも痒くもなく、むしろ危険なので賛成です。

何度、危ない目に遭わされたことか…😩

それこそ歩いていて、ながら運転の自転車に轢かれそう

になった事も…😓

私はあまりスマホや携帯は好きではなく、仕事の日

(仕事中は特に)はなるべく触らないようにしていますし、

もちろん運転中も触らないようにしています。

鳴っても家に帰るまで無視しています。

大事な用であれば留守録なりショートメール等で残す

と思うので…😗

実家には直接職場に電話するように伝えています。

 

f:id:charandeporanna:20191202175508j:plain

 

問題は職場です。

デイサービスなので無論、送迎で車の運転をします。

大きいワゴン車であれば運転手がいて添乗が電話の

応対が出来ますが、普通車で添乗なしの場合は

厄介な話になってきます。

電話が着信したら、どこかに止まって

応答しないといけないのです。

が、交通量の多い通りや車1台がやっと通れる道には、

なかなか駐停車するのは難しいのです。

ほんの少しの時間でも交通の妨げになってしまうので

どこかあまり迷惑がかからなそうな場所を探して

折り返します。

しかしながら、送迎担当者がそう言う事を考えながら

折り返しているにもかかわらず、何故もっと早く電話を

してこないんだと怒られる事もあります。

もちろん、止まれる所を探してたので連絡が遅れた旨を

説明しますけどね…。

それにしたって、ヒドイ話です😩

なので、良くない事とわかりつつもながら運転をして

しまう職員も…😑

私は器用ではないので、どこかに止まってからでないと

電話出来ないので応対に時間がかかってしまうタイプです。

無論、グチグチ言われるタイプです🤪

 

本当にこれは事業所で

ハンズフリー対応にするとかの

対策を真剣に考えてほしいと

思います。

取り締まりで罰金を取られるのは職員なのですから…。

ながら運転だけでなく、駐禁もそうですけど利用者さんの

家の周りが駐禁で道路から玄関に行く間(その逆も)に

取られてしまう事も…。

好き好んで違反している訳ではないのです‼️

止むに止まれぬ事情があるのです。

罰金を事業所が払ってくれる訳ではないので…。

正直、全額とは言わないですが折半にしてほしいくらいです。

一応、業務命令なのですから…。

言ったところで自分の不注意もしくは運が悪かったねで

済まされてしまいます。

スピード違反にしても、もう少しゆとりのある送迎を組んで

くれるように配慮してほしいし、違反してとりあえず罰金で

済んでいても、いずれ事故につながってしまうと危惧しています。

これからは自分の不注意や運が悪かったねではなく、事業所や

職員全体で取り組む課題だと思います。

本当に、送迎中の道交法は

恐ろしいです😩

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨