ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

渋谷✖️怪談👻😱👻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日から12月🎄

年末年始に向けて忙しなくなりますが、

急がす焦らず安全第一、無事故無違反

残りを過ごしたく思います。

 

さてさて、昨日は夕方から渋谷に行って来ました🚃

電車を乗り継ぎ、えっちらおっちら…若者の街渋谷。

凄い人、人、人、人ばっかりやないか〜いっ‼️😅

ハチ公は移転するらしく、そう言えば見かけませんでした🐕

再開発事業をしているようで、駅の構内なんかもかなり

歩かされて出口に着く頃はヘロヘロに…😩

出口に着いたら着いたで、あまりの人の多さに吐き気が…🤢

とにかく、この場から離れて現地に行かなくてはと一路

道玄坂方面へ🚶🏻‍♀️

どうやら若者酔いしたらしいです😟

普段若者とは真逆な人々としか接していないので、

脳内伝達物質が何か間違ったものを出していたの

かもしれません。

何故、渋谷かと言うと

「圓山町怪談倶楽部」

と言う怪談イベントに行ってました👻

ユーロライブと言うユーロスペース内の劇場で

ゆっくり椅子に座ってじっくりと怪談を聴くと

言うコンセプトで、本当にそうでした。

 

f:id:charandeporanna:20191201182023j:plain

 

私は黒木あるじ氏の実話怪談が好きで、実際にお話を

聴きたいと思い申し込みましたが、話者の皆さん本当に

最初の掴みから惹きつけられました。

物を書くのも話をするのも、最初の掴みって凄く大事な

肝心かなめな部分ですよね。

いかに読み手聞き手に食いついてもらうか、その先を

読みたくなる聴きたくなるようにするのか…🙂

流石プロです。

まさに今回は本を読んでいるような感覚がしました。

私はなかなかここまで辿り着けないなぁ😩

日々努力ですね😣

あまりアレだとネタバレ的になってしまうので書きませんが

黒木あるじ氏と竹内義和氏の話は土地に伝わる伝承のような

話でも全く違うものであり、かたや虫の知らせ、かたや亡くなっ

た人の姿になって現れるものと言う怪異でありながら民俗学的な

要素があり深みがありました。

田舎のお年寄りは意外とそのような不思議な話をたくさん持って

いても、それが自分達にとっては不思議な事と感じる事がない

ので話としてなかなか出てこないのだとか…😑

そう言えば、田舎のお爺ちゃんも何だか言ってたような…。

今にして思うともっと色々聞いておけば良かったって思いますが、

当時は子供なのでその手の話はやはり怖くて聴けませんよね👻

では、デイサービスの利用者さんに…イヤ〜申し訳ないが

なんとも言えないです。

前にそんは話を振った事がありますが皆さん???な感じに😓

ティーボーイ・シティーガールだったのでしょう。

もしくは戦時中戦後でそれどころじゃなかったかもしれないですね。

 

夜馬裕氏の話も後味が悪くてその後の想像を駆り立てられます。

訪れた集落は本当に集落だったのか、親友と家族はどこに…⁉️

みたいなパラレルワールドに迷い込んでしまったような

そんな不思議な話で世の中には開けてはいけない、知っては

いけない何が働いているように思いました。

個人的に好きな部類の話です。

でも、自分の身の回りで起きたらと思うと、とてもゾッと

します。

どうして良いか分からないしパニックになりそうです🤯

田中俊行氏、西浦和也氏も現代風の怖さがありました。

 

第2部の怪談サミットも北野誠氏のキレッキレな司会と

第1部での話者と解説の川奈まり子氏を加えて、とても

面白くもあり怖くもあるトークが…👻

川奈先生が本当に綺麗で驚いたです😳

着ていたお着物も素敵でした。

北野誠氏も私のイメージは探偵ナイトスクープでしたが、

ノリは健在ですね😁

やはり黒木あるじ氏の能面の話は自身の身に降りかかった

事なので、インパクトはありました。

笑いも交えてましたが、私もリサイクルショップで

能面は買わないようにしようと固く心に

誓いました😅(イヤ、普通に買わないだろうが!)

とても面白く貴重な不思議な話をじっくりと聴く事が出来て

良かったです。

また、春に第2回をするそうなので予定を組んで行こうかと

思っております☺️

 

何だかごちゃごちゃしてしまいましたが、本日も最後まで

読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨