ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

まだまだ手探り状態です🤲🏻🙌🏻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

昨日は出勤日でした。

3回目ですが火曜日出勤は2回目です。

すでに名前を覚えてくれた利用者さんが数名いて

驚いたのと嬉しかったのと…✨😊✨

ただ、本当に申し訳ないのですが私の方がまだ顔と名前が

一致してる方が少ないので、早く覚えられるようにします。

コミュニケーションは何とか取れるようになってきました

かね…😓

そんな出会いのまだまだ浅い利用者さんから、今日は

来てくれるのか気になってたんだよ。次はいつ来るんだよ。

とか、もうずっとこの曜日に出勤しなよと言ってもらったり

送迎の職員さんに今日はこの前来てたチャイさん来てる?と

聞かれたりと…。

気にかけてもらい、有難い事です。

まぁ、私の出勤回数が少ないのと今は猫被りしてますから…🐱

レアキャラ感があるのだと思います。

 

職員の方からも、さすがに慣れているようで対応が早くて

助かります。

と言われましたが、こちらも利用者さんと

職員の方の距離感を観察している

ところがあり手探り状態です。

でも、単純なので職員の方に

言ってもらえると認めてもらえた

のかなぁと思い嬉しいですね😊

まだまだ、会った事がない

利用者さんや送迎の事など覚える

事が山程あり手探り状態です。

焦らずじっくりとですね。

 

f:id:charandeporanna:20200115173204p:plain

 

年明けのせいか、筋力が低下しているようで(特に下肢)

歩行が不安定だったりおぼつかない利用者さんが多く

感じます。

年末の時期の事は入職してないのでわかりませんが、

話を聞いていると、年明け利用の際に歩行の状態が悪くなって

いたり、家族からも家の中で転倒しているとの話があります。

摺り足気味になっていたり、意識が別の方向に行っている

ようです。

足を上げて歩く事に意識を持たせるよう声をかけてみたり

他に意識が行っている場合も歩く事に意識を集中させる

声かけをしたり。

下肢筋力をつけて歩行の改善を意識しながら、運動していき

たいですね🦵🏻🦶🏻

転倒注意‼️

安心安全、要観察‼️

明日も事故のないように、働いてきます🙄

 

f:id:charandeporanna:20200115173256p:plain

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨