ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳1月③色々と書き殴りました🙄

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

うちの地域は本日成人式でした㊗️

我が家の息子くんも含めてですが、新成人の

皆さんおめでとうございます🎊🎉

息子くんは今現在、地元にはいないのでLINEにて

お祝いの言葉を贈りました。

実は私自身も成人式には参加してません。

バイトしてました😅

大人になった感覚も薄かったし、何より面倒だったので😅

過ごし方は人それぞれで良いと思います。

強制参加じゃないのだから…😆

会いたくもない人にわざわざ会うのも

時間がもったいない。

息子くんは明日の講義の為のレポートを作成している

そうです。

実習もあるので忙しいようです。

 

成人の日恒例の高校サッカーの決勝も静岡学園

優勝で幕を閉じました⚽️🏆

24年ぶりの優勝らしいですね。

サッカー王国静岡復活ですかね🏅

その前の青森山田と埼玉県の昌平の試合とその次の

青森山田帝京長岡静岡学園と栃木県の矢板中央

観てましたが、今日は申し訳ない観てなかったです。

速報で結果を見て、そろそろまた古豪復活の兆しと

思いました😊

凄い試合だったんでしょうね。

静岡学園の皆さんおめでとうございます🎉

ところで、高校サッカーの会場はまた国立(新国立)に

戻るのでしょうか?

そのまま、さいたまスタジアムなのでしょうか?

すいません、詳しくなくて…😅

埼玉はさいたまスーパーアリーナと言う聖地があるので…。

横浜には横浜アリーナとか横浜スタジアムと言う聖地が。

東京には東京ドームやらなんやらかんやら…聖地だらけや

ないかい😭

本当の聖地は群馬県高崎市だと勝手に

思い込んでいます😆

 

 

f:id:charandeporanna:20200113184113j:plain

 

って言うのか、今日はこのような事を書こうとした

訳ではなく、最近Twitterで議論(やや炎上気味)となって

いる看取りについて私が思っていた事を書こうと思って

ましたが、だいぶ横道にそれてしまい考えていた事が

ちょっとグズグズになってしまったので後日改めて

出直したいと思います。

私も看取りと言うのは、本人と家族が

主体となると思います。

私達介護職は多職種と連携しながら、日々日常の生活を支援

する事だと思います。

いかにして利用者さんが安心安全に過ごす事が出来るかを

考え、ケアプランに沿ってケアをしっかりする。

看取りの話とずれてしまいましたが、看取りと言うのは

本当に入居されている本人の状態が刻々と変わるので気が

抜けず、見回りの回数や時間もかなり頻繁に行いました。

(特養にいた時なので、だいぶ前の話です。)

夜勤の時は更に気を引き締めて臨みました。

点滴の輸液が漏れていないかや痰が絡んで苦しそうなら

痰の吸引もしました。(本当は当時は医療行為に当たるので

介護職がしてはいけなかったのですが、特養は夜間看護師が

いないので必要に応じてやってました。もちろん看護師から

使用の仕方をしっかり教わりましたが…。)

呼吸や血圧、痛みなどで苦しんでいないか、褥瘡は大丈夫か

など様々な事をいつも以上に事細かく観察し記録しました。

日勤夜勤問わず、帰る際これで良かったのかなと色々な

事を考えました。

それくらい、精神的にも肉体的も来るものがあります。

私個人としては、軽々しく看取りも出来る

お泊りデイサービスとか看取りも

出来る何たらとか言ってほしくないと

感じています。

まして、お泊りデイサービスはそれこそ設備もなく多業種との

連携が取れてない場合が多いと思います。

しかもワンオペ夜勤なら尚更です。

看護師ですら非常勤の場合の所もあるのですから。

 

なんだかやはり話が逸れてしまった感じが凄くありますが、

私個人は看取りを軽く見ないでもらいたいと言う事を今回は

言いたかったのです。

 

またまた色々と書き散らかしましたが、本日も最後まで

読んでいただきありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨