ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

記念日たくさん😳

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は1日寒かったです。

早朝からかなりの雨も降ってましたし、しかも

寝坊しました😵

本当に朝は嫌いです。

 

今日は11月11日と言う事で記念日が

結構あるようです。

しかも、令和1(元)年11月11日と言う

1が5つも並ぶと言う滅多に

ない事が…😑

また10年後の11年は6つですけどね…。

 

記念日①はポッキー&プリッツの日😚

こちらはもうお馴染みですよね😘

美味しくて可愛いし。

ガッキーちゃんや忽那汐里ちゃんがポッキー持って

可愛らしく踊っていたCMが印象的です。

だいぶ前は松田聖子さんなんかもCM出てましたね。

「ポッキーオンザロック」とか言ってウィスキーの

グラスにポッキーを入れてクルクル回すの😉

子供ながらジュースの中に突っ込んでマネしました😁

今の若者は知らないでしょう。

まだ、昭和だったような気がします。

古き良き昭和です😳

 

f:id:charandeporanna:20191111165139j:plain

ポッキーゲームって何ぞや?

 

記念日②ベースの日🎸🎶

やっぱり音楽とか芸術関係はカッコイイですよね❣️

どちらかと言うとギターより目立たない事も多少は

あるものの、音楽を構成する上では絶対に外せない

唯一無二の存在です。

しかも4本の弦で自在に音を作っていくのが、また

職人技ですね🤗

私が勝手に思うにベースの4本弦と11月11日の1が

4つを弦の本数にかけて、この日にしたのでは…と

思いました。

本当のところはどうなんでしょう。

Google先生で後ほど調べてみます。

ちなみにギターの日は6月1日だそうです。

厳密にいうとソロギターの日なのだそうです🙄

どちらも弦の本数が違えど、あれで音楽が奏でる事が

出来るのがすごい‼️

カッコイイとしか言えない。

弦をコードで押さえる時、左の小指がめちゃ痛くなった

記憶があります。

いつか、きちんとどちらか習いたいです。

老後の趣味😊

 

f:id:charandeporanna:20191111170503j:plain

 

記念日③介護の日👵🏻👴🏻 

制定されてから7・8年位経つようですが、知っている

人がどれくらいいるのか。

ちなみに私は恥ずかしながら、今年になってTwitter

始めてから知りました。

全然11月ではないのに、リツイートか何かで流れてきた

のを見て(そんなのがあるんだぁ。)と思った程度です。

そもそも、介護職で施設や事業所でしかも365日昼夜関係なく

勤務してたりすると、あまり関係ないように感じます。

大袈裟に言ってしまうと介護の日だから祝日にします➡️

いやいや、入居者、宿泊者いるから休めませんから。

デイサービスもデイケアもニーズがあるので営業しますから。

介護の日だからと言って、特別な何かがある訳でも起こる

訳でもなく、ただひたすら日常の通常営業です。

だって、医師や看護師の次くらいに

人の命に関わり、より身近な仕事を

していると思ってます。

責任と誇りのようなものは正職員でもパートでも派遣でも

関係なく持っていたいですね。

介護の日」について

厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」介護の日と決めました。

※ 平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より発表しました。

(参考)

1.「11月11日」を「介護の日」とする理由

・本年7月に実施した意見募集(パブリックコメント)で最も支持が多かったものです。

・「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。

⤴️⤴️⤴️厚生労働省のサイトからです。

本来、広くみんなに知ってほしいと言う事で制定されたようです。

最近ではイベントもしている所もあるようです。

もっと、上手い事PR活動しないと広がらないと思うのですが…😵

赤い羽根とかピンクリボンとかみたいにしたり、ACとかで

CMするとかね。

理解が広がれば、介護職や家族、利用者との関係性も少しは

何かが変わるかもしれません。

本当に変わってほしいのは、キラキラ経営者やその他上の

考え方なんですけどね😓

あまり言いませんが…😑

私ももっと勉強しないとなぁと感じます。

 

f:id:charandeporanna:20191111174407j:plain

介護の日イメージ

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨