ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳1月④今日も書き散らしました🌀🌀🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は温かいと言ってましたが、充分寒いですよ😵

また、明日からお天気が悪くなりそうです。

そのせいか頭が痛くなってきてるし、首や肩周りが

張っていて痛いです。

先程、鎮痛薬を飲みましたがあまり効いてない感じです😣

非常に困ります。

 

明後日は介護福祉士の試験がありますね。

私も20年程前に受けました📖

介護福祉科を卒業すると当時は卒業と同時に資格がもらえたの

ですが、私は卒業した科が介護福祉科ではなかったので実務を

して試験を受けました。

懐かしいですね。

本来なら、試験に有益な情報をブログに書いてアップした方が

いいのかもと思いますが、当ブログを書いている私自体が

薄っぺらいペラペラ介護福祉士(自称エセ介護福祉士)で、

格段に人様に教えられるような知識は持ち合わせておりません🤪

こちらも日々勉強のような状態ですので…。

試験を受ける方々には、テキストや過去問に書いてある

キレイ事や模範解答を覚えて行くと良いと思います。

あとは、常日頃から自分が行なっているお仕事の内容を

確認してみるのもありかと思います。

とりあえず、落ち着け…と言う事で🙂

ラストスパートですので、体調に気を

付けて合格してください💮

 

f:id:charandeporanna:20200124181638j:plain

 

一昨日と昨日はお仕事でした。

一昨日は初の水曜日出勤との事で、初めてお会いする

利用者さんが数名いましたので挨拶をして周りました。

だいたい、全利用者さんと会う事が出来たと思いますが

欠席の方もいるのでまだまだ挨拶周りが続きそうです😅

でも、本当に利用者さんの皆さん元気です。

しかも楽しそうです。

それを見ていると、来週の月1の前の所はどうなっているのか

怖ろしいです😔

確かに一応転職した先にも認知症の利用者さんがいるのですが、

こちらに話を合わせているのか、とりあえずの会話は成立します。

わりと塗り絵や自分のやりたい事は積極的にやってくれます。

こちらは、体調や気分に応じて無理強いはしないスタンスです😗

月1契約の方はオーソドックスな1日型デイサービスなので、

利用者さんにかなりのバラツキがあり会話が全く成立しない事が

多々ありますし体操やレクの時間はほぼ寝てます。

まぁ、午前はお風呂に入ったりで疲れるし午後はお昼御飯を食べ

お腹いっぱいで眠くなるでしょう。

こちらは体調不良以外は体操もレクもほぼ強制参加です😗

正直やる気のない利用者さんの方が多いです。

まぁ、高齢なので仕方がないですね。

月1契約のデイサービスの利用者さんの介護度が

上がっていたり認知症が酷くなっていたり

ADLが低下していない事を祈ります。

 

f:id:charandeporanna:20200124181715j:plain

 

本日も色々と書き散らしてしまいましたが、最後まで読んで

いただきありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨