ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

不穏MAX😱🌀🌀🌀

こんばんは🌟

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は愚痴愚痴ブログになりそうです😗

今からお詫びしておきます。

と言う事でお疲れピーク、HP激減のため今夜は

2度目の麦味参顆粒を飲み、体調を整えようと

試みたところです。

 以前ブログにて触れてますので、覗いてみてくださいね⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

まぁそれはさておき、今日はお仕事だったのですが

新しく来た利用者さんが久しぶりに、とても凄い方。

何が凄いのか不穏、帰宅願望、虚言、妄想、

施設脱走、などなど。

全てがMAX😓

1分も席に着いていられず絶えず歩き周り大きな声で

叫んでました。

周りもつられて不穏な雰囲気に…😓

初めての利用との事で、少しでもこの利用者さんの不穏や

不安を取り除くため手の空いている職員が代わる代わる

マンツーマン状態で対応したのですが…😔

今日は惨敗でした…😑

ただ、今日はもう1人同じような(こちらの利用者さんの方が

まだ、話が通じる時があります。)利用者さんがお休みだったので

マンツーマンでいられましたが、次はどうなるのだろうと

少し恐ろしいです😱

介護職の人数もギリギリで日々こなしているのに、どうなるの

だろうか?と…😑

今日の利用者さんが環境に慣れてくれると嬉しいのですが…😰

こう言う事を書くと、そこをなんとかするのが仕事でしょう。

と思われると思いますが、やはり相手は人なので色々と皆んなで

話し合って対応を考えて試行錯誤して、使える手は使っているのです。

それでも、当てはまらない事もあるのです😓

あまりに酷く周りに影響があるようならケアマネに

報告相談になると思います。

すでにもう、他の利用者さんからクレームと

トラブルがありました😰

なんとか、良い方向に進んでいけるよう

皆んなで考えていかないとです🙄

f:id:charandeporanna:20190828213740j:plain

不穏症状を落ち着かせるイメージ

 

もう一つは、帰りのトイレ介助で最後の最後で💩失禁😵

私は今日午後のレクリーダーだったのですが、その方の側に

行くと微かに臭う。

なんとなくイヤーな予感を感じつつレクを進めていたの

ですが、誰も気がつく気配はなく😢

レク終了後も誰も気が付かず、トイレに…😑

💩💩💩💩💩下痢です😭😭😭

認知症が少しあるのでトイレに1人で置いとけないです。

触ります。介助者がいても💩に触ろうとします。

コールを鳴らして他の職員にヘルプを…😱

来てくれたので、事情を話して清拭を持って来てくれる

ように頼んだのですが…😗

💩で汚れて処理しようとしている場所に清拭を置いて

どこかに行ってしまいました。

そこに置くなぁー‼️

少し手伝ってくれーっ‼️

心の叫びです😰

お帰りの時間が来てしまい不本意ながら、なかなか切れない

💩を仕方なくどうにかして送迎の職員に💩が止まらないです。

との申し送りをして送り出しました。

明日、どうなっているのか心配です😔

 

帰りは車の中で氷室京介さんの歌を聴いて帰るのですが、

イムリーに「ダイヤモンド・ダスト🎶🎵」

(お前の心 今日も泣かせて

天使達が試している)🎶

あー、私試されてるの⁉️

天使じゃあないよね。

悪魔、閻魔様、はたまた蜘蛛の糸の主人公の罪人のように

お釈迦様に❓

試されてるの…😭

(俺の愛が光るガラスか

灰まみれのダイヤモンドなのか)🎵

あー、私の介護が光るガラスか灰まみれのダイヤモンドなのか💎

と脳内変換がなされました🌀🌀😵🌀🌀

 

本当に愚痴愚痴になってしまいましたが本日も最後まで

読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨