ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

レクは試行錯誤の繰り返し🤔

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日はとてもいいお天気で…☀️

風もなく快晴でしたね。

風邪の方は喉は相変わらずですが、家にいるので

水分補給とビタミンCを摂り酷くならないように

気をつけています。

ただ、鼻詰まりが酷いのと時々やはり頭痛がします。

頭痛は元々偏頭痛持ちなので、ちょっとしたきっかけが

あれば痛み出します😵

風邪ひきだと余計にですね😑

 

そう言えば、ここのところTwitterにて介護施設や事業所の

レク議論が展開されてましたが…。

事の発端は人生の先輩(大の大人)が

レクの時に子供がやるような事をやらさ

れている。見下しているのではないか。

と言うような感じだったかな。

もう少しTwitterではきちんとした内容だったと思います。

私の脳内変換では、上記の変換でいっぱいいっぱいです。

って言うか面倒くさい事言うなぁと思い

正直関わりたくないなぁと言う印象しか

ありませんでした😓

なのでスルーしてましたが、ここからはあくまでも私個人の

意見と言うのか考えと言うかなのでクレームはお断りします🚫

 

 

f:id:charandeporanna:20200321182940p:plain

レクのイメージ

 

正直なところ、レクを考えて進行するのはシンドいです。

本来なら全体で楽しめる物が好ましいに決まってます。

ただ、介護施設やデイサービスでは認知症の人や車椅子の

人、体に麻痺などがあったり障がいがある人などが一堂に

会する訳です。

更に程度の違いもあったりします。

十人十色とは言いますが、どこに照準を合わせても

不満は出てきます😓

かと言って個別にとなるとスペースもなければ職員の

数が圧倒的に足りないです。

全職員がレクをするわけではなく、フロア全体を見たり、

必要なに応じてトイレ介助に行ったり、おやつの準備や

雑務をする職員も必要なわけです。

利用者さんがわりと好きとされているカラオケでさえ、嫌いな

利用者さんにとってはただの騒音でしかないし、運動の苦手な

利用者さんにとっては失敗したら笑われるかもとか文句を言

われるかもと思うだろうし手芸、塗り絵等苦手な利用者さんに

とってはそれ自体が苦痛に感じるかもしれないです。

 

メインで行っているデイサービスでは、全員参加が前提です

が無理に参加しなくても気が向いたら参加でいいよとの事で、

レクをします。

利用者さんは利用者さんで参加しない時は好きな事をして

います。

もう一ヶ所は介護度が高く、ゲーム系のレクをする時は

利用者さんの状態を見ながら、さりげなくハンディを付けたり、

少し難易度を上げ下げしたりして進めています。

私がよくレクや体操の担当の時に利用者さんに言うのは、普段

お家では出来ない事をしましょう。や普段お家で出せない

くらい大きな声を出しましょう(大きな声で数を数えましょう)

毎回言います。

そして、褒めまくりますし焦らしまくったりします。

結構、褒めたり駆け引きをしていくと利用者さんもちゃんと

協力してくれたりするんですよね🤔

たぶんレクって普段家ではやらない、

出来ない事をする非日常なんではと思うの

です。

決してバカにしたり見下しているような事はないです。

そしてどこの職員さんもレクは試行錯誤を繰り返しながら

苦労して進めていると思います。

きっと、幼稚園の子がやるような手遊びも

全力でやれば脳トレなるし大きな声を

出せば口腔体操や顔の筋トレになると

思います。

ようは、考え方なのでは❓と思いますけどね。

バカにしている、させていると思えば何をしてもそうとしか

思えなくなりますよ。

そう思うなら、何か新しい案を発信してほしいです。

本当に現場では試行錯誤してますよ。

 

なんだか、また話が逸脱してしまいましたが皆んな頑張ってる

と言いたいわけです🙄

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🌸✨