ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

父の転院面談同席しました😗

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

風が強いですが、桜がほぼ満開になりましたね🌸🌸🌸

桜の花も咲き始めると一気に咲いて散る時も儚いながら

一気に華麗に散っていきますね。

もし、可能であれば今週末辺りにどこか桜が綺麗な所に

行って写真を撮ってプリントして入院中の父に届けられ

たらいいなぁと思います。

コロナのせいで面会が思うようにならず、面会が出来ない

なら病棟の看護師さんに託して行きたいと思います。

それくらいは渡してほしいです😓

今日はソーシャルワーカーさんと面談の後に、もし可能なら

と病棟の受付までとりあえず行きましたが、やはり時間も時間

でしたしこの様なご時世なので面会許可が下りず…。

まぁ、当たり前と言えば当たり前ですね。

私達家族はお任せするしかないです。

 

 

f:id:charandeporanna:20200324175506j:plain

 

 

今日は先程も書きましたが、病院のソーシャルワーカーさんと

転院先のリハビリ病院の件で話をする為に母と一緒に行って

きました。

今日は介護士としてではなく、家族として

娘として行ってきました。

話は父の既往歴や家での生活の様子等を話ながら、母の生活様式

や父の性格など多岐にわたり聞き取りをしていき、いくつかの

リハビリ病院を紹介してもらいました。

母は最初、市内の病院をと思っていた感じで話をしていましたが、

私の中では市内の病院は言葉が悪いのです

が、いずれも所謂「老人病院」で、

知り合いの方が働いているのも聞いて

たし、本当に認知症の高齢者か骨折や

脳血管系の疾病の高齢者しかいないし、

若い入院患者はいないと聞いてました。

噂もあんまりだし…😑

父の性格だと気持ちが若いのでそんな所は無理と思い、横から

口を挟む形になってしまいましたが、どうせ行くのは車だし、

住所を見ると別に電車でもわりとすぐ行けそうなので、市内で

なくてもいいし、この一覧の範囲なら県外でも大丈夫ですから。

市内のガチガチに高齢者しかいないリハビリ病院に行っても

本人のモチベーションが上がりませんから。

出来れば入院している患者さんの中に同世代の方や若い方が

いて頑張っている所を見た方が本人もやる気が起きると思い

ますしなるべくなら在宅復帰をさせてあげたいです。

本人、負けず嫌いだし施設に入れるような性格ではないので。

出来るだけガッリリハビリしてくれる病院を希望したいです。

ソーシャルワーカーさんに言ってしまいました。

(鬼のような娘ですね👹)

そうでないと母の負担が相当なものになるのは目に見えて

ますし😓

ソーシャルワーカーさんもその辺りの話を汲んでくれて、

県外ではあるものの比較的近いリハビリ病院を紹介してくれ

ました。

内心、一覧を見たときにここ紹介してくれないかなぁと

思ってました。

評判も良いし、何よりかなりのリハビリをしてくれる病院

との事。

スタッフさんの評価もいいようでしたので…🤔

ソーシャルワーカーさんもここなら良いと思います。

との事で、受け入れてくれるかこちらの病院と相談してみる

との事。

受け入れてもらえると本当にありがたいのですが…😓

実際に転院するのは2〜3週間後になるとの事です。

それまでの準備期間として色々手続きをしたりしてくれるそうです。

ソーシャルワーカーさんも

本当に大変なお仕事だなぁ

と改めて感じました。

きちんと話を聞いてくれる

方で良かったです。

 

今後の事で、たぶん先の話になると思いますが介護保険が使える

ようであれば使えそうなものは使いたいとの話もしてみました。

今回の場合は介護申請しても大丈夫だし、した方がいいかも

しれませんとの事でそちらの方も考えていく方向でいます。

あとは、病院の受け入れが可能になり本人がどの程度回復

するのか。

それ次第かとは感じています。

鬼のような娘は、父にせめて杖ついてでも歩けないと家に

帰れないからね、それとちゃんと嚥下機能の訓練もしない

とダメだからね👹

と影ながら飴と鞭を使い分けて支えたいですね。

自由に面会出来れば直接言えるんですけど、それが

出来ないのがもどかしいです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🌸✨