ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

小さな達成感✨😆✨

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

ここのところ、朝晩の冷え込みがすごいですね。

今日は1日を通して寒いくらいです。

寒暖差が大きいので体調も安定しませんね。

着る服にも困ります😓

 

それはさておき、一昨日はお仕事をしていたのですが

少しだけ嬉しいことが☺️

その日のうちに書けば良かったのですが、最近はお仕事

から帰宅すると夕飯の支度やらお風呂の用意やら何やら

で、グッタリしてしまう事が多くて短時間寝落ちと言う

事も…😑

気力と体力がないなぁと思います。

 

まぁ、なんと言う事もないのですが今の職場に

来て初めて利用者さんの爪切りを

する事が出来たんです🙂

今まで働いていた歴代の職場では、ごく当たり前のように

していたのですが今の職場では、自称爪切り名人なる職員

さんがいるので頼まれても出来なかったのです。

ナースさんもいるので、シャシャリでる事は避けようと思い

今日までおりました。

この日は爪切り名人の職員さんがお休みだったのと、たまたま

ナースさんの休憩時間が重なっている時に利用者さんに呼び止め

られて、どうしたのか尋ねたところ手の爪を切ってほしいとの事。

本当は先週お願いしたかったのだけど、皆さんが忙しそうにして

いて声がかけられなかったと少し寂しそうに、そして申し訳なさ

そうに言われました。

そんなことにまで気を遣わせてしまっていて、こちらの方が

申し訳なく思ってしまいました😓

認知症がほぼ無いしっかりとした方なので余計に…。

本来ならうちのデイサービスではなく、もう少し筋力アップが

出来る機能訓練型の方が良いと思う感じの利用者さんなのです。

もしくは、デイケアの方が良かったように感じます。

 

f:id:charandeporanna:20191024181813j:plain

 

爪切りの話に戻します。

勝手に爪切りをして色々と言われるのも嫌だったので、

その場での即答はせずに、利用者さんには少し相談してきます。と

言いリーダーさんに相談。

リーダーさん曰く、ドンドンやって大丈夫だよ。お願いします。と

のお返事があり、爪切りとヤスリとニッパーを持って利用者さんの

もとに行き、私でも良いですか?と確認してからはじめました。

私でも良いですか?と確認した時に利用者さんから、「あなたと

少し話がしたいと思ってたの。良かった。」と、内心改って言われ

ると何かしたかしらと、逆にビクビクと構えてしまいましたが、

そうではなく、私のようなのがいるとなんだか安心するらしく

少しの間、いてほしいと思い良い口実が出来たと言う事だった

らしいです😑

私自体が、ボンヤリとした人間だからそう思うのかもしれない

ですが、腹はかなり黒いですよ。

 

そんな利用者さんの爪を見たら、まぁ伸びてる事‼️

手の爪ですが引っ掛けたら本当に危ない。

これは切ってほしいと思うレベルで本人も気になるでしょう。

爪も柔らかい感じでしたので、深爪しないように慎重にスクエア

カットに切り揃えて、時折利用者さんに痛みはないかや切っていて

違和感がないかを聞きながらゆっくりと、色々と他愛もない会話を

しながら進めていきました☺️

最後に爪の形を整え、バリと取る為にヤスリをかけて仕上げて

いきます。

その様子をみて利用者さんは、こんなに丁寧にしてくれるなんて

思わなかった。すごくキレイになってる。ありがとう。お願い

して良かった。と…。

いえいえ、私の方こそ久しぶりの爪切りを

させてもらってありがとうですよ😊

今回は手の爪でしたが、足の爪のケアの

応用でアウトプットが出来たのですから😄

利用者さんもスッキリして私も学んだ事を

再確認する事が出来て一石二鳥です。

また、お願いしたいと言われましたが申し訳ないのですが次に

切る頃、私は退職してると思います😓

 

きっと、今回の事で私は一人一人にゆっくりじっくりと向き合う

ような仕事がしたいのかなぁと思いました。

あまり、じっくり向き合い過ぎても業務が回らないのでそこは

程々にですが…。

そんな事を再認識した出来事でした。

久しぶりに小さいながら達成感がありました✨😊✨

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨