ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

敬老の日で思ってしまった事😥

こんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

f:id:charandeporanna:20190915191624j:plain

 

今日は敬老の日だったそうで…😅

高齢者の介護の仕事をしていますが、すっかり

忘れてました。

申し訳ないです🙇🏻‍♀️

家にいる時はなるべくお仕事関係の事を考えすぎ

ないようにしているのと、多分別の理由で忘れて

いたように思います。

別の理由って…😓

私達が子供の頃やそれよりもずっと前は長生きする

と言う事は珍しくてめでたい事、しかも100歳を超える

とは超めでたいとされてました。

しかしながら、今は医療も進歩して延命とか色々します。

本来なら亡くなっていたかもしれない方も…🤔

これは私の個人的な思いなので、軽く流してほしいの

ですが、長生きしている高齢者の方々が珍しくない普通

なんです。

しかも、この長生き(85〜100歳以上)の方々で

どれくらいの方が自分の事が出来て自分の意思を

伝えることが出来るのでしょうか?

 

正直、本当に本腰を入れて健康寿命

延ばす事をしていかないとまずいと

思います。

それと同時に認知症の予防にも力を入れないと…😓

民間の力だけでは、限界があると思います。

かと言って行政は丸投げなような気もするし…。

どうしたら上手く回るのでしょうね。

ただ単に、介護予防体操の教室をしますと言っても

ほぼ来ないですよね。

何かしらの特色を打ち出していかないと、人は

集まらないし面倒くさいと言うのがそもそもの

根底にある気がします。

デイサービス等でのレクリエーションですら、

やる気のない方が多数いるのですから…😓

やる気を出す工夫も必要です。

この事はきっとずっと付いて回る悩みのように感じます。

 

だがしかし、これからそうも言ってられなくなると

思いますが、高齢者もこれから高齢者になる層も

危機感が薄い感じもします。

年金やお金の心配は凄く大切な事だと思いますが

自分の健康寿命の心配も少しはした方がいいと

思います😑

私達やそれよりも若い世代の方々も…🙄

 

介護のお仕事をしていて、こんな事を言ってしまうと

酷い人だと思う方もいると思いますが、暴言や暴力、

ハラスメントを受けると、何の為に利用者さんを見て

いるのだろうと思い、まして病気だから認知症だからと

言われると分かっていても正直、ゲンナリするしウンザリ

します。

そんな中でも、助けてくれる癒し系の利用者さんもいるので

なんとか踏み止まれるんですね。

 

なにやら今日は愚痴ブログのようになってますが、これも

また、あくまでも個人的な気持ちですので流してほしいです。

私には昔ほど素直に敬老の日おめでとうと言う気持ちになれ

ないです。

自分の両親の事や自分達の事や子供の事を考えると複雑な

思いがします。

何が最善なのか答えがわからない事への不安もよぎります。

これから先には、どんな未来(結末)が

あるのかそれこそパンドラの箱ですね。

この箱のように希望が残ると

いいのですが…😥👻

 

f:id:charandeporanna:20190915192606j:plain

パンドラの箱イメージ

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨