ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

阿佐ヶ谷トークイベント👻🏢🏘👻

こんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

今日は仲秋の名月、いわゆるとても素敵な

満月の夜になるとの事ですが朝から曇りで微妙です🌕

我が家のウサじぃは元気ですが…🐇

 

昨日は夕方頃から阿佐ヶ谷に行ってきました。

遠い🚃

高円寺とか荻窪とかが近いせいか、オシャレと言うか

個性的な方たちが多く歩いてました😀

芸術的な感じ😊

なぜ私が昨日、そんな個性豊かな所に行っていたかと

言えば阿佐ヶ谷ロフトAで行われた「ゲンバシュギ」

言うトークイベントを見にと言うか聞きに行ってました。

ゲストが大島てる氏なので…😅

 

その前に時間があったのでパール商店街の中にあった

パンの田島にて夏パンのツナコーンと

コンビーフコッペパンを食べました😊

店内は学校のようなちょっとだけ懐かしい感じで、とても

静かでゆっくり出来そうなレトロモダンな雰囲気があります☺️

地元と言うか自宅近くにあったら、つい行ってしまいそうな

感じです。

パンもお値段がお手頃で結構ズッシリ感もあり、

美味しかったです

オヤツ系の甘いコッペパンや揚げパン系もあり、

お持ち帰りも👌🏻

近くにあったら絶対通いつめそうですね😅

チョコバナナコッペパンも気になった1品です。

 

f:id:charandeporanna:20190913105743j:plain

阿佐ヶ谷駅の前とパンの田島のツナコーンとコンビーフのパン

 パンの田島の話はこのくらいにして、いざロフトAへ🚶🏻‍♀️

凄く細くて分かりにくい所にありました。

パンの田島のすぐそばだったのに通り過ぎてしまい、地図で

確認しながら引き返してたどり着きました😅

時間が来て整理券の番号の順に入店。

席に着いてから500円以上の注文との事で、500円の

お高いウーロン茶を注文。

どんな話が聞けるのかワクワクしながら待ちました😙

 

大島てる氏村田らむさん

成宮アイコさんが登壇。

村田さんと成宮さんが司会と進行と言う感じです。

大島てる氏と言えば事故物件の検索情報サイトで有名ですね😊

こちらがそのサイトです。⤵️⤵️⤵️

www.oshimaland.co.jp

 

私も時間を潰す時になんとなく覗いたり、

実は一昨年息子くんが進学のため家から出て

一人暮らしをする事が決まってから、密かに

候補地をこのサイトで見てみました😓

とてもキレイに炎のマーキングはありませんでした👌🏻

とりあえず安心。この事は誰にも言ってません🤫

と、このような感じで事前に事故物件かどうかがわかります。

サイトの立ち上げの理由が事故(事件)

あった後の告知は1人目だけと言うのは

おかしい感じがすると言うのと、そこで

起きた事件や事故をなるべく風化させない

ようにする為と言うような事を言ってました。

ただし、事故物件は更地にされて道路など境目を

曖昧にしてしまう事が多々あるので、その際は

削除していくらしいです。

告知義務が1人目だけと言うのは過去に裁判が行われ、

その判例をもとにそうなっているとの事。

(この裁判の話を書くと長くなるので省きます😓)

ザックリとした言い方をしてしまうと大家さんが、

自分のアパートで自死した人の保証人を訴えて

慰謝料その他をふんだくろうと企んだのが発端

なのだそうです。

地裁の判決で終わっていて、それが都市伝説の

ように残っているそうです。

また、削除する例として都内某区の未解決殺人事件を

挙げていて、本来ならその家がある場所は公園になる

はずなので、たとえ事件が解決しても警官がいなくなっ

ても土地の売買等は出来ないので削除の対象となる

そうです。

あくまでも対象は事件・事故で人が亡くなっている

建物ですとの事。

(病院は対象外、孤独死も対象外)

1回の事件・事故で炎のアイコンが1つです🔥

このようなお話を自身のサイトを表示しながら説明して

くれました。

 

f:id:charandeporanna:20190913202212j:plain

(上)ロフトAの中(下)成宮アイコさん 大島てる氏 村田らむさん

対象外になっている孤独死の後の生々しいお話を村田らむさんが

話の流れでしてくれました。

特殊清掃のバイトをしていた時期があるそうで、孤独死をした

部屋の写真を見ながら、ある意味殺人の

現場よりも酷い時があります

お話されてました。

孤独死もある意味本当の

事故物件だとも…😓

部屋の写真は本当になんとも言えないです。

詳しくは書きません。

あまりにもショッキングな内容になりそうです。

写真も私は撮ってないです。

自分のスマホに入れて保存するのもなんとも言えない感じが

あったので…😥

ただ言えるのは、よく上の階の孤独死を下の階(真下)の

住人が気がつくと言うのには、妙に納得できる話でした😑

 

大島てる氏の話に戻しますが、サイトを見て行くと割と

炎のアイコンが凄い場所と全くそうではない場所の境目が

ハッキリとしている所があるのです。

「川」「谷」です。

川を挟んだ対岸に炎のアイコンが集中していたり、地形が谷の

ようになっていたりして変な形に入り組んでいて、知らないと

たどり着けなさそうな所に集中していたりします。

川は県境や市町村の境目にもなりますからね。

例えば、入り組んだ道の奥の突き当たりで裏に川があるとか。

全部が全部そうだとは言えないですが…😥

吉田悠軌氏もそのような事を言ってました。

変な話、じっくりと見てみると意外な事が

わかるかもしれないですよ👻

大島てる氏のお話や吉田悠軌氏のお話の

ように川や谷と言った地形も事件や事故に

何かしら影響しているのかもって思えて

きます。

川はなくても知らない間に埋め立てられてたり、暗渠になって

いる場合も多くあります。

炎のアイコンはもしかしたら、過去は川や水場もしくは谷だった

のかもと私は勝手に想像を膨らませています😵

大島てる氏がピンポイントで炎のアイコンをつけるのは、広範囲

での風評被害を防ぐためにピンポイントにしているそうです。

炎のアイコンは最初の物件が火災だったからと言うね…😵

あとは悪徳不動産屋のおとり物件にも悪用されるので気をつけて

ほしいとの事もちょっとだけお話されてました。

うーん、もっと聞きたかったなぁ🤔

 

吉田悠軌氏のトークイベントのブログです👻⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

と言う事で本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨