ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

お盆の思い出と異世界講座👻😵

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

お盆ですね😌

お盆と言うと母方の田舎では、小豆ほうとう

なる物を食してました。

要はおしるこの中に餅の代わりにほうとう麺が

入っている物です。

子供の頃は好きではありませんでした😅

今も食べろと言われてもお断りすると思います。

あとは、茄子と胡瓜の牛馬🍆🥒

小豆ほうとうが食べられない子供達は特別に

カレーライスでした🍛

田舎に行くと主食がほぼ、うどんだったです。

滞在中、毎日うどん…😗

正直うどんはあまり好きではないのです😓

子供の頃の里帰りの良き思い出です😊

f:id:charandeporanna:20190813172632j:plain

小豆ほうとう(上)と茄子と胡瓜の牛馬イメージ

まぁ、ちょうどお盆と言う事ですので…😳

親友2人と遊びに行く前日ですね。

土曜日の夜です。

吉田悠軌氏の「異世界案内」

と言う講座に行ってました。

実話怪談・怪談ルポルタージュ・怪談小説・都市伝説と

実話怪談の違いの講義をしつつ間に怪談トークライブを

挟むと言う1粒て2度美味しい的な講座でした😆

やはり執筆業をしているのとトークライブをされているので

とても分かりやすく面白いです。

怪談を話す時の抑揚の付け方は、普段の会話にも応用

出来そうです。

 

f:id:charandeporanna:20190813180352j:plain

 

興味深かったのは、怪談とは検証出来ない真実であり

それは「本当にあった怖い話」と言う大前提の上に、

読み手もあらかじめ信じると言う共犯関係が成り立つ。

その人にだけ起こってしまった

自然の中の歪みや亀裂。

たとえ条件が揃っても科学実験の

ように皆んなが皆んな同じ結果

(現象)は起きない。

しかも、説明が不可能な事柄でもある。

なので、信じざるを得ないのだそうです。

あとは、ミステリーと怪談は根っこの部分で繋がって

いて、不可思議な事件が起きた時に解決するのが

ミステリー解決しないのが怪談

と言うのもなるほどねぇと思いました。

いっとき私が考えたのと同じような感じで、

なんか嬉しかったです。

大変おこがましのですが…😓

その事について少し触れた記事がありますので

もし興味があれば覗いてください⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

こちらも貼っておきます⤵️⤵️⤵️😆

charandeporanna.hatenablog.com

 

まだまだ、色々と聞きたいお話もあったのですが

時間切れとなり都市伝説と実話怪談の話は持越しと

なってしまいました😅

次はいつなんだろうと思いつつ、続きを聞きたいです🤔

 

みなさんもお盆ですので(しつこい😅)、

家族やお友達と怪談話や心霊番組等で

盛り上がってみるのも…。

一興かと…😨

なんか起こるかもねぇ〜。

ただし、興味本位の肝試し等は

おススメしません。

無論、死者を冒涜したりする

ような行為等は論外です。

どうしてもと言う人は自己責任で…。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨