ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

あなたの知らないホラーとオカルトの違い(私も分からない)😱💦

こんばんは⭐️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日もじっとりとして蒸してました💦

そろそろ梅雨に入りそうですね☔️

明日は更に暑くなるそうです。

心身共に崩れやすい時期ですので、

いつも以上に気を付けたいと思います。

 

この前の事ですが、ダンナさんと

ホラーとオカルトの違いって何だろうね?

みたいな話をしました🤔

ちなみにダンナさんは、

怪談とか心霊の類はNGです🙂

幽霊やお化けほど怖い物はない

との事です。

私的には生きてる人間の方が

よほど怖いと思うのですが、

人それぞれですね👻

 

話をホラーとオカルトの違いに戻します😓

私も正直ハッキリ分からないのですが、

私の思う所は、ホラーは殺人鬼が登場したり

血飛沫が飛び散ったり、人々がただならぬ

雰囲気を醸しながら、肉体的精神的に

痛め付けてくる物理的なもので、例えば

13日の金曜日とかエルム街の悪夢とかが

言わずと知れたホラーの代表。

もう少し言えば、物理的に遭遇したら

逃げられないでどんな形であれ、

最後は死ぬって言う、貞子とか伽倻子も心霊と

言うよりホラー要素の方が濃いと思ってます😑

 

オカルトは実際に目にしたり起こった事柄の

説明がつかないとか、辻褄が合わないとか

なんだかよく分からない出来事。

ネス湖ネッシーとかUFOとか🍀

私の中ではない事もないしあり得なくもない

とにかく常識では説明のしようがない事だと

考えています🤔

人が忽然と消えるとか、見慣れた風景が急に

変わったと思ったら元に戻ってるとか。

デジャヴとか正夢とかもそうかもと思います☺️

デジャヴや正夢については、私自身何度かあるので

いつか機会があれば…📝

オカルトは人が死なないにしても、静かな日常の

歪みと言うか隙間のような物かなぁ😗

あくまで個人的な考えです。

 

そう言えば子供の頃、夏休みになるとお昼のテレビで

「あなたの知らない世界」と言う怖い番組が…👻

今で言う「ほんとにあった怖い話」みたいな感じだったと。

たぶん、今見たらそんなに怖くないかもしれないですが

子供の頃はマジで怖かったですよ😱

番組を変えたくても音を消したくてもテレビまで行かないと

いけないので…😑

f:id:charandeporanna:20190604165507j:plain

昭和のテレビ、ガチャガチャ式とボタン式

今みたくリモコンでポチポチじゃないから、じっと耐えるしかない😓

夜になると思い出してしまうので、トイレに行くのも

怖かったです🚽

でも、怖い物見たさでついみちゃうんですよね😑

古き良き昭和から平成にかけての夏の思い出です😱

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀👻✨