ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳5月④🤔

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は午後から雨予報で朝はスッキリしませんでしたが

晴れくれて良かったです😗

今日は息子くんの大学の教育説明会という事で、久しぶりに

ダンナさんとドライブがてら行ってきました🚙

もちろん車中のBGMは氷室京介さんで🎶💕

ノリノリです🎵💕

説明の内容は昨年とほぼ同じ感じでした。

医療系学科で大変だけど息子くんには

頑張っていただきたい‼️😆

ただ面白いデータ(?)があり、国家試験受験者数が毎回

6000人超えると大体の合格者の数が4500人前後で推移して

いるので合格基準の点数よりも上位の約4500人を合格として

いるのではとの話が聞けました。

その為には合格基準以上の点数を獲得できるように取り組んで

いかないといけないとの事です。

試験の内容もだいぶ変わってきたらしく、全体的に合格率も

低くなっているそうです😔

看護師の国家試験もなんだか内容が変わって難しくなった

そうですが、医療福祉系は年々試験内容が厳しい感じですね😣

介護福祉士は残念ながら受験者数が減りつつ合格率も

下がってますね😒

 

まぁそんな感じで出かけたのですが、行きの移動途中に

休憩に寄ったパーキングエリアのトイレにて、とても分かり

やすいオストメイト用のトイレがありました。

きちんと使用説明もあり親切な感じです。

昨日ツイートしたオストメイトのヤフーニュースの記事。

こちらを読んだ後に、

この写真を見るとイメージしやすいかと思います。

f:id:charandeporanna:20190519185224j:plain

オストメイト用のトイレ

慌てて撮影して、車の中で編集したので分かりづらいかもしれないですが

少しでもこのような設備もあるし、必要としている方もいらっしゃる事を

知ってほしいなぁと思いました😌

設備がある事で安心して出かけられますよね。

トイレの問題は多かれ少なかれ生きている

限り続きますからね…。

 

私は自分ルールでなるべく多目的トイレにはよほどの事がない

限り入らないようにしています。

自分が入ってしまう事で本当にそこを使いたい方が使えないと

困ると勝手に思っているので…😅

 

あとはヘルプマークも知っていると良いと思います🍀

helpmark.info

 

ウィキペディアでも詳しく記載されているので、

私のペラい説明より断然良いと思います。

興味関心がある方は調べてみると良いと思います😊

知っているのと知らないのとでは断然人との関わりが方が

違ってくると思います✨🍀✨

もし、可能なら昔はガイドヘルパーと言っていた資格ですが

今は同行援護従業者(視覚に障がいがある方の外出などの付き添い)

行動援護従業者(知的・発達・精神などの障がいがある方の

外出などの付き添い)と言うそうですが、取っておくと

介護の幅や視野も広がるし、なによりスキルアップに繋がるので

良いと思います☺️

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨