ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

足は清潔にね✨🦶🏻✨🦵🏻✨

こんばんは⭐️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

ゴールデンウィークももう少しで3日目が終わりますね🙂

ゴールデンウィーク中もお仕事の方、本当にお疲れ様です☺️

みなさんのおかげで、世の中が回っているんだと思います😌

本当に感謝です。

本来なら私もゴールデンウィークはなかったはずなのですが、

まぁこの期間は今までの事をリセットしたり、色々な勉強の

時間や本や漫画を読んだりと好きな事をして過ごそうと思います🙂

 

昨日、ブログにも書きましたが足の清潔について少しだけ…。

みなさんもお風呂に入る時、必ず足も洗うと思いますが、

足の裏や指の間だけでなく、爪の表面や爪の間と言うのか爪の

中も丁寧に洗ってください🙂

洗うのは足を洗う専用のブラシがあるようです。

www.sokuiku.jp

 

こちらに貼ったリンクを開くと足育研究会と言う

足専門のサイトになります🙂

足の洗浄ブラシの取り扱い店舗や動画で使い方が説明されて

います。

画像を見ると歯ブラシのような感じなので、100均や

スーパーなど安く売っている歯ブラシで代用できると思います☺️

 

特に高齢者の方々には足を本当にキレイに

してほしいと思います。

在宅で介護されてるご家族や訪問介護や訪問入浴の方は、

時間の関係もあると思いますが、足の指や爪を清潔にして

保湿ケアをしてあげてほしいです。

施設介護でも言える事なのですが。

ゴミや皮膚の詰まりが取れるだけでも足への負担や痛みが

和らぐのです。

足の爪は靴下やストッキング、靴からも圧力を受けています。

足ってデリケートなんですよね🦶🏻

特に高齢者の場合は爪が痛くて歩きたくないと言う方も

いたり、踵の角質が引っかかって痛みを生じてたり…😓

靴が合っていなかったり、足のトラブルは結構あるんですね。

そう言う事も踏まえて、トータルケアができるといいなぁと

思います。

 

まだまだ色々な事が知りたいし、 いつかそれを還元出来る

ようになりたいです。

なかなか、道は遠くて険しいですが前進あるのみです👊🏻

 

そんなこんなで本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…🌷