ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳7月①👻😱

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

ここの所、7月とは思えないように朝晩はうすら寒いです。

日中は湿度が高いせいか動くとジメッとして蒸し暑いです😓

体調管理を頑張ってますが、少し気管支がヒリヒリして

咳込む事が…😷

風邪の初期かなぁ🤧

喉痛にならないようにしなくては😵

 

最近は私史上かなり真面目な事を続けてブログを書いて

いたように思います。

あくまで個人的見解です。

今日は本当にライトにサブカル的な事を書こうと思ってます😊

 

f:id:charandeporanna:20190711170754j:plain

 

先週の金曜の夜、蒲田怪談2019と言うトークライブに

行ってきました👻

その時の呟きも貼り付けておきます。

 

話者は吉田悠軌氏、ライス田所さんがメインでした。

開始後に1話ずつお二人が交代に舞台に出てきての怪談トークです。

聴いていて思ったのは、いかにして臨場感たっぷりに話をして

想像をかきたてるのか、お二人ともやはり「喋る」お仕事だけ

あり声のトーンの緩急の付け方が素晴らしいです😳

稲川淳二氏もその道の語り部としてすごいですが、負けてない😀

この喋りの技術と言うか技法は介護の

参考になると感じました。

ただ怪談トークのように突然擬音語を大きく言ってしまうと

ビックリしてほんとのアレになると困るのでそこは控えめに、

気持ち大げさかなくらいに…😅

 

前半後の中盤は大島てる氏を含めてのトークセッションが🙂

このトークセッションが事故物件のお話がメインだったのですが

時折脱線トークになって本当に面白い🤣

詳しく書けないのが、残念です。

ただ、吉田悠軌氏が言ってましたが割と大きな事件や事故が

起こる場所は土地的に谷になっていて、今は暗渠になっていたり

埋め立てられているのでわかり難いですが水場が関係しているとの事。

確か自著にもそんな事が書いてありました💦

水は何かを呼ぶんですかね👻

井戸を埋める際は水神様をお返しする儀式をしないといけないと

言うのに通じてるなァと感じます🐉

f:id:charandeporanna:20190711175305j:plain

土地と水の関わりについて書かれた怪談

と、話が逸れましたが後半の怪談トークも良かったです。

また、機会があれば行きたいと思います😄

迷ったけど本当に行って良かったです。

話は違いますが、落語や講談なんかも生で聴きに行きたいと

最近では思います。

こちらも機会があれば行きたいですね😊

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨