ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

ヤミ闇病〜み〜😑😫😵💦👎🏻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

雨が凄く降っています☔️

外に出ると空気がヒンヤリとしますが、家の中は

意外とムシムシとしています。

湿度の差がありますね😑

明日は今日と打って変わり暑くなるそうなので

気を付けたいと思います😓

 

一昨日のブログにてドライバーさんが退職して

しまい、とても大変と言う感じの事を書きました。

送迎と言う名のデイサービス・

デイケアの闇(病み)を感じます。

毎回の事ですが…😓

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

その他にも、職員さんが少ない人手の中で

試行錯誤しながら色々なケアやレクをしているのに

経営の側の方々が更に事細かい事を現場に要求してきます。

ケアマネさんも然りですが…。

どこの事業所でもそうだと思います😓

何か勘違いしているのかなぁと個人的に感じております。

利用者さんが他のデイサービスやデイケアに移る際は

自分の所が利用者さんと家族の要望にもっと細かく

対応すべきだ、だからもっと融通を利かせるようにと

なります。

正直、ハァ?って感じですね。

さんざん要望通りしてますし、それ以上の事も聞いてますけど

まだ、何かあるのでしょうか?みたいな😖

そんな事したら要求はエスカレートしてクレームの

嵐になりますよ。

無法地帯に近い状態になりますよ。

やはり、スタッフのスキルや

人員と事業所が受け入れている

利用者さんの介護度を照らし合せて、

どこまで出来るかちゃんと現場に

入って確認してから意見を聞くなり、

話し合いを持つなりしないとって思います。

本当にみんな、ギリギリの中本当に本当に頑張って
やれる範囲でより良いケアをしているのです。

 

あと、毎回色々な事業所で働いていて思うのは、

経営の側の方々が高級外車等に乗って事業所に様子を見に

来るのってどうなの?って…。

その高級車買う位の儲けがあるのなら、少しは現場のお給料に

還元してよって思います😓

介護業界の闇(病み)でしょうかね。

 

こんな事ばかり言うと、なら他の仕事をすれば良いじゃないか

と言われてしまいますが世の中にはなくてはならない仕事も

あるのです。

介護もその代表だと思ってます。

だから、もっと働きやすい魅力ある環境を整える必要があると

思います。

と、同時に今の現状も知ってもらいたいしこれからの

若い人達に少しでも大変な事でも関心を持ってもらいたいです。

 

なんだか文句ばかりを書き連ねてしまいました😓

いつかこの闇(病み)が晴れると良いと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨