ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

今日が本当の敬老の日👵🏻👴🏻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

昨日、敬老の日で思ってしまった事を書いたのですが

今日が本当の敬老の日なんですね😓

つくづく、アレですねぇ。

昨日のブログです🙄⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

と言う事は敬老の日のイベントをした所も多いですね。

今日は私は休みだったので参加してませんが…。

 

昔、特養に勤めていた頃は月毎の担当が毎年決められて

いて9月の敬老の日担当になった時は司会をさせられた

記憶が…。

しかも、理事長やら理事やら何やとおエライさんが参列

する式典でしたね😓

昔は私が勤めていた特養は法人がしっかりしていて、

それなりに人手があったのでやれてたと思います。

夜勤以外は全員出勤でしたが…😑

今はどうしてるんでしょうね🙄

 

今の職場のデイサービスでも正職員さんが一人一人に

何か作っていたようなので、敬老の日を企画していたん

だと思います。

今まで私が勤めていたデイサービスは1週間に渡って

特別イベントをしていた所が多いので、特養とか老健

ように凄いイベントではなく、午後のレクリエーションに

ちょっと特別感を演出する感じでした。

ただし、どこも何か渡そうとするので、手作り品を製作する

のに人を取られたり残業や持ち帰りがあり、内心イヤな気分

でした。

今の職場は持ち帰りや残業は不可のようので、業務中にやって

ますがそれもどうなんだろうと疑問です😓

 

f:id:charandeporanna:20190916173314j:plain

敬老の日の手作りプレゼントのイメージ


 

ところで、職員さんが一生懸命に作ったプレゼントですが

とても喜んでくれる利用者さんとそうではない利用者さんが

いるんですよね。

まぁ当たり前ですが。

それから家族も別れますね。

カバンからすぐに出して飾ったり使用してくれる家族が

いれば何ヶ月もカバンの底にグシャグシャの状態で放置している

家族もいます。

独居の方は仕方ないにしても、悲しくなりますよね😢

何ヶ月も前から準備をしていて、放置って…。

費用も労力もかかっているのに。

そう言うのを見てしまうと、自己満足にしかならないのかなぁ

と思います。

いっそうの事、軽めのイベントだけしてプレゼント的なものは

やめてしまえばいいのにとさえ思えます。

でも季節感やら長寿を祝う大切な儀式としてやめる事はないの

でしょう。

そして、この後はクリスマスが控えてるんですよね😣

本当に冗談抜きでクルシミマスです🤭

季節感も確かに大事な事かもしれないですが、人手が足りない、

若しくはギリギリの状態で通常業務の中でイベントなどの準備を

してれば更に目が届きにくいですよね。

それで何かあったらギャーギャー言われる訳ですよ。

なんだかなぁと感じます。

行事自体を色々考える時期に来てるのではと思います。

 

今日もなんだか色々文句のような事を書き連ねてますが、

少し病んでるのかもしれないですね🤪

気を付けないと‼️

でも、本当に行事のあり方は考えた方がいいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨