ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

明日は人工関節の講座に参加してきます🦵🏻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は一日中雨が降ってました☔️

少し久しぶりかな。

一日中降るのは…🙂

明日も雨らしいのですが、戦闘モードで行こうと思います。

 

f:id:charandeporanna:20190629180533j:plain

人工関節のイメージ図

明日は人工関節(股関節・膝関節)の講座

参加してきます☺️

リスク管理の講義やストレッチの

実技など内容が濃そうです。

実はあまり実技は得意ではないのですね😓

二人組でだいたいストレッチの実技をしますが、

人見知りが邪魔してどうしたらいいかわからなくなったり

相手がとても慣れているとなんだか色々申し訳ない気分に

なってしまったり…😥

でも、いずれそう言う事が役に立つ時が来るので学んでます。

介護職も体に携わるお仕事なので、

体のメカニズムやストレッチの方法を

知る事でアプローチの仕方が変わって

行くと思います。

あとは、痛みへのアプローチも出来ますね。

痛みのメカニズムを知る事も講座の中でやってます。

完全に取り除く事は出来なくても、その時の痛みを取り除く事や

和らげたり、再発を遅らせる事は出来ます。

この辺の事も実技でストレッチをして習います。

 

介護のお仕事でも、私が個人的にしているお仕事でも必要な

事なのです。

個人的にしているお仕事に関してはこの習った事を踏まえて

高齢者向けにアレンジしていずれは、幅を広げていきたいと

いつも考えています。

明日の人工関節は高齢者には多くいるので、リスク管理もしっかり

教わりアウトプット出来るよう聞いてきたいです。

 

ちなみに来月は色々とお仕事がない日は忙しくなりそうです😥

色々と聞きたい講習やイベントが重なってます。

病院での検診も入ってますし…。

気力と体力が持つか心配です😱

なるべく無理しないようにして、早寝早起きを心がけて

体と心を休ませていきたいです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨