ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳3月③無事に終了🍀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は午後から雪が降っています❄️

寒いはずですね。

しかも、体を変に捻ったのか腰が痛いです。

ここまで寒暖差が大きいと本当に体と気持ちが

やられます😓

ただでさえ、色々なことに疲れてるのに…😑

 

f:id:charandeporanna:20200314175356j:plain

あくまでもイメージです。

 

昨日は父の手術の日でしたが、無事に終わりました。

本当に極早期の前立腺のガンと言う

事で、摘出しました。

当初は4時間ほどで終了との話でしたが、1時間弱ほど

伸びての終了。

まぁ、軽い脳梗塞を2度ほどやっていて血栓も出来やすいし

心臓も悪いし糖尿もありで、普通の人より

リスキーな患者ですから、先生方も

慎重になりますよね😑

でも無事に何もなく終わり、

ひとまずホッとしております。

あとは、摘出した物を病理検査に回して陽性か陰性かを

調べもらうそうですが、主治医の先生曰くたぶん陰性で

転移の可能性はないと思いますとの事。

ただ、摘出した前立腺が説明を受けた時の想像よりも

大きくて驚きました‼️

肥大しているとは言え鶏卵くらいの大きさ。

これじゃあ、尿道とか圧迫して排尿しずらいし残尿感も

あるよなぁと思い男性も色々な意味で大変なのねって😓

後から思ったのですが、写真で残しとけばよかったです😵

明日以降、排尿コントロールの為のリハビリが父には

待っています。

括約筋等を鍛えて尿漏れを防ぐリハビリをするそうです。

前立腺がなくなる事で知らないうちに尿漏れする事が人に

より多くなるそうです。

父にはバリバリ、リハビリしてもらわないと…🙄

 

病院も新型コロナの対策で、マスク着用の上入り口で

検温と消毒をしてからでないと入れてくれません。

面会も制限されているので場合によっては入れない

事も…😵

一度の面会人数も限られてます。

早く以前のように時間内なら自由に面会出来る状況に

戻ってほしいですね。

 

母は母で今日はガーゼ生地のハンカチでお手製マスクを

製作してました。

うちに試供品(?)を持って来たので試しにしてみましたが、

やや小さかったのでもう少し大きくてもいいと思うよと

アドバイス(?)をしつつ。

母は私と違い裁縫とか得意なので…😊

また、少し大きめを2・3枚作ったら持ってくるねぇと

楽しそうに去って行きました😷

ありがたくもらいますが…😅

 

本当にコロナ…どうにかならんもんかなぁと思うのと

安倍さん、外国にお金ばら撒いたり子育て世代ばかり

優遇しないでもっと国内の状況や事態に目を向けて

ほしいです。

行き当たりばったりな政策はもうウンザリです。

庶民は振り回されて疲れます。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨