ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

デイケアデビュー🚐

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

寒いです😨

気温も懐も寒いです…。

鬼滅の刃のフィギュア(るかっぷ)に手を出して

しまい、沼にハマりかけてます💦

しかも氷室さんのフィギュアも3体予約済みなので

かなりヤバいです。

もう、なるべく手を出さないようにしたいと思います。

 

f:id:charandeporanna:20200201181221j:plain

 

さて、本日父がデイケアデビューを

しました。

デイケアですので、リハビリが

入ってきます。

父の場合、入浴とリハビリが

メインとなっております。

朝は玄関の内側に外用の車椅子でスタンバイして、スタッフさん

が来てから上がり框を降りて、外階段に簡易スロープ(これが

思いの外、長くて出しっ放しに出来ない)を設置、降りて

送迎車に乗り込むと言う感じです。

帰りはその逆ですね。

ただ、朝の準備のバタつき具合は

半端ないです。

こちらは、遅れないように

なるべく余裕を持って準備をして

終わったら、あとは送迎車の到着を

待つだけの時に、まぁあるあるネタ

ですが、うちの父も直前になって

「💩したい。」と騒ぐ始末で…。

幸い時間が遅れていたので、ギリギリ

大丈夫でしたがよくよく考えたら昔から

出かける直前にトイレに駆け込む人でし

たので納得と言えば納得。

その後はセンターでの排尿排便は

なかったとの事。

その代わり帰宅後すぐに排尿の訴えがあり、

ポータブルにて大量に…💦💦💦

所謂、お持ち帰りですね😅

センターでは、特に問題もなく入浴をしたりリハビリをして、

歌を歌ったりとまぁまぁ楽しく過ごしていたそうです。

ただ、午睡を拒否したりレクの拒否があったようです。

父に聞くと、昼寝なんて無駄な時間だし、レクはトランプだった

からやらなかったと言ってました😓

まぁ、レクの不参加は仕方ないとして午睡は何時も傾眠傾向な

人がどの口で言ってんねん😑と…。

この時間は職員さんが交代でお昼休憩に入っているから、

仕方ないよと言っておきました。

父本人はお風呂がとても良かったらしく、今日は特にそれ以外の

不満はなさそうです。

また、要観察です。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍁✨