ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳5月最終日です🌀🙄🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日で5月も終わり🎏

お仕事でもプライベートでも色々な

事がありました。

その中でも父がリハビリ病院に転院

した事は大きな進展かと…。

まだ、さほど日が経ってはいないのでなんとも言えない

ですがどの程度回復出来るのか…頑張ってはほしいです。

口腔機能がかなりよろしくないようで、未だ誤嚥の危険と

それが起因しているらしき微熱があったりと…。

誤嚥してドンマイお疲れ様なんて、

思い出すとマジムカつく😤

何様だよって思います。

本当に腹立たしい言葉です。

しかも軽いし感情がこもっていない

感じに取れました。

 

職場の方も少しずつ自粛解除になり人数も多くなってきて

います。

本当にもう1ヶ月くらいかけて徐々に元の人数に戻ってもらえる

とありがたいのですが、そうも言ってられず…。

家族の方も早く元の生活に戻りたいだろうし、利用者さんも

アクティブな人ほどデイに来たいと言ってますから。

でも、やはり運動機能はかなり低下していて

送迎車の乗り降りが以前にも増して困難な

利用者さんが増えてます😑

とにかく下肢の筋力が落ちてしまって

歩くのもやっとの方が多いです。

運動してどの程度回復が見られるか分かりませんが、

これ以上低下させないように注意深く観察して運動の負荷を

調整しないとです。

せめて送迎車の乗り降りがある程度スムーズに出来る所

までは行きたいです。

 

 

f:id:charandeporanna:20200531171955j:plain

 

あとは、認知機能の低下です。

今のところ、言われた事が分からないと言う利用者さんは

いないですが、同じ事を何度も繰り返す方やすぐに忘れて

しまう方は多くいます。

同じ話をしてトラブルになってしまう事もあるので、こちらも

気をつけていかないといけないです。

しっかりしている利用者さんと認知症の利用者さんとの兼ね合い

がとても難しいのと、認知症の利用者さん同士のトラブルも

本当に多いです。

多いのですが、お互いに忘れてしまう事がありその繰り返しに…。

席を離しても何故かいつの間にか側にいてトラブルと言う。

本当に人間関係は難しいですね😓

送迎もたぶん、時間内には終わらなくなりそうです。

うーん、どうしましょう。

今一番の悩み所です。

まぁ、やれるだけやってみます…😑

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨💐✨