ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳12月④何があったのだろう🤭

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は昨日と打って変わって、お天気が悪く

非常に寒いです。

昨日は日中は穏やかで過ごしやすかったのですが😩

 

昨日は、ちょこっとだけ嬉しいと言うか良かった

事も…🙂

朝送迎の添乗で団地に住んでいる利用者さんの元へ。

エレベーターを昇って居住している部屋で、いつも通り

インターホンを鳴らしてから「おはよございます。」と

挨拶をしながら玄関を開けると、いつも仕度を済ませ

玄関の椅子に座っている利用者がおらず。

部屋の奥から「ちょっとだけ待ってください。」との

声が。

「まだ、少し早かったので大丈夫ですよ。慌てないで

くださいね。具合が悪いとかはありませんか?」と

言ってみたら「さて、靴を履いていつ来ても良いよに

玄関の椅子に座ろうとしたらトイレに行きたくなっ

ちゃって。いつも、そんな事ないんだけど。」

との事。

家中で転倒してたとか具合が悪くて倒れてたとかで

なくて良かったと思いつつ、玄関先まで来てもらい

手引きでエレベーターに乗り、送迎車まで🚌

とても歩行を含めて動作がゆっくりな方なので、

送迎車まで結構な時間がかかります。

その間の会話で「私はね、最初の頃はデイサービスに

行くのが本当にイヤだったのね。知らない人ばかりだし

動くのも面倒くさくて億劫だし。でもね、今は毎回

とても楽しみにしてるのね。今日はチャイさん来る日

かなぁとか。チャイさん、とても色々見てくれるし

話も聞いてくれるから、いると今日はいたって思うのね。」

と言ってくれましたが、正直私は話は聞くけど

特別に何と言う事はしてないし、それは

他の利用者さんに対してもそうなので、

私自身は特別に褒めてもらえるような事も

好いてもらえるような事もしてないです😜

動き回るのは利用者さんが気になる行動を

するからだし、特別どうと言う事でもない

のです。

その事をザックリと「そう言ってもらえると嬉しいけど

私は別に何もしてませんよ。」と伝えると「本人はね、

そう思っているだろうけど、見ていると分かるのよ。

私も色々とお客さんの相手をしてきたし、色々やって来た

から分かるのよ。チャイさんは本当に良くやってるよ。」

なんだか、朝から気恥ずかしくなりました。

「ありがとう😊」と伝えると「今日もお願いね。」と

送迎車に乗り込み次のお宅に…🚌

この利用者さん、私の事気にかけて

くれてたんだぁとまぁ、お世辞でも

嬉しいですね😊

 

f:id:charandeporanna:20191221180448j:plain

 

午後は午後で帰宅願望が朝からある利用者さんが…😓

いつもはそうでもないのですが、昨日はいつもと違って

目つきも鋭く、「今日は早く帰らないといけないの。

歩いてでも帰らないとダメなの。何でこんな所にいるの?

帰らせてよ。」と何度か車椅子を足漕ぎしてどこかに

行く動作が見られ、リーダーさんと相談し椅子に座り

変えましたが、今度は何度も立ち上がり動作が…😓

リーダーさんと相談の上、車椅子で外を回ってくる事に。

30分程、外で日向ぼっこしたり話をしたり駐車スペースを

何周か回ったりしましたが、逆効果になり連れて戻って

リーダーと相談員に報告し、早帰りする利用者さんと

送迎車に乗せてドライブしてもらおうと言う事に。

私はレクリーダーだったので、その後レクの準備を

しに倉庫へ。

倉庫で物品を出しているとリーダーさんが、

「⭕️❌さんがチャイさんを探してるよ。さっき私と

いた人がいなくなったって言ってるよ。ちょっと

出かけてるからすぐ戻って来るって言っておいた。珍しいよね。

いつもすぐ忘れちゃうのにね。」確かに珍しいです。

この利用者さんにこの日何が起こったのでしょう…。

準備が終わって、他の職員さんといたので忘れてるだろうと

思いつつも「どうしたの、私の事探してるって聞いたけど。」

と声をかけると、めちゃくちゃ笑顔で「そうなのよ。

アナタなのよ。どこ行っちゃってたのよ。もう隠れないで

ちょうだいよ。あー、良かった。いたわ。」そばにいた

職員さんも「凄い、覚えてた。」と驚き、私もビックリ⁉️

その後は、通常通りレクを楽しんで参加し自身が帰る時間

まで不穏行動や帰宅願望が減り平穏になりました。

本当に何があったのか、脳内を探ってみたいです😓

認知機能の低下があるので、その時その時で波はあるのですが、

この利用者さんの場合は帰宅願望にスイッチが入ると外に出て

リセットするか、昨日のようにスイッチが加速した場合は

もうどうにもならない事が多いので、職員皆んなで何があったの

だろうと…と話してました。

 

まぁ、偶然とは言え自分が関わったのでちょっとだけ嬉しい

事象ではありますよね🙂

でも、全く特別な事もしていなければ

特別な話もしていないのです。

本当に不思議です。

 

イヤ〜な事も確かに多い

ですが、時々こうした

良い事や面白い事も

あるので何となく続けて

いるのかなぁと感じて

おります。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨