ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

呼んでも応答なし🌀😑🌀

こんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

今日はとても良いお天気で、過ごしやすいです。

日中は気温が上がって少し暑いくらいでしたが、

空の青さが綺麗でした☺️

 

このブログ、実は今日で2年を

迎えました。

お知らせが来るまで忘れてました。

何気に2年。

大した事を書かないで2年…。

しかし、とりあえず続けた自分を

褒めてやろうと

思います。

ただ、いつまで続くのかは不明です。

突然、やめるかもしれないし。

書きたい時に書きたい事を無理せず書こう📝

 

f:id:charandeporanna:20201002171112p:plain

 

 

まぁ、それはさておき…。

とある日の送迎での出来事。

(日時は出来るだけぼかして書きます。)

この日の送迎はここ最近では珍しくゆとりがあり、

あと1軒迎えに行けば少し早めに事業所に戻れるなぁと

思いつつ、既に乗車している利用者さん達と会話をし

ながら最後の利用者さんの元へ。

休みの連絡がないのでそのまま、住んでいる昔ながらの

アパートに行く狭い道を進み、その狭い道を出来るだけ

端に寄せてハザードを点けて駐車。

たぶん、いつも思いますがどんなに寄せても通れない道

ですね。

逃げ場もないし…。

でも、行かないといけないので携帯を持ち車内の利用者

さんに声をかけアパートの玄関へ。

インターホンがないので、とりあえずノックを強めに。

人がいる気配は何となくしますが

応答なし。

次に携帯から電話を入れてコールを

続けても応答なし。

玄関にある簡易の郵便受けを開けて

部屋の中の様子を伺うが

テレビの音声は聞こえるが、

利用者さんは奥にいるのか姿が見えず…。

開けた郵便受けに向かって大声で

呼びかけても音沙汰なし。

玄関はしっかりと施錠されてました。

再度電話するもコールの音は聞こえるが

応答なく、人が動く様子もなく、

ただ電話のコール音とテレビの音が響くのみ。

もう、側から見たら怪しい人にしか見えない😅

車に戻って、乗車中の利用者さんの様子を見つつ謝るという…😑

皆さん一様に自分達は大丈夫だから気にしなくていいよ。と

優しく言ってくれて…。

そんなやり取りを20分以上繰り返し事業所に電話をし、

これまでの経過を報告して指示をもらい、もう戻っていいとの

事で乗車中の利用者さんにお詫びをして事業所へ…😓

戻りながら思ったのは、中でもし倒れて

いたり何かがあったらどうしようと言う事。

私達は契約上、玄関までしか行けないので

中の事まではわからないので…。

事業所に戻り再度報告して、相談員からケアマネに連絡してもらい

ました。

その後、業務終了後に連絡があり鬱で気分が塞ぎこんでいる状態

に落ちているので、応答出来なかった(しなかった)との事。

まぁ、何事もなく本人が無事なら

別にいいけど、他に迷惑が

かかっている事も分かって

もらいたいです。

独居だからとか認知症

少しあるからとか躁鬱だから

じゃないと思います。

もう少し対応を考えて

もらいたいです。

まぁ、何事もなくて良かった

ですけどね😓

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍁✨