ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

ミニ体操・レク担当🌀😑🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日も全天候型の忙しそうなお天気です。

降りそうで降らないと言う…😓

ここ数日は夜中にかなり激しく雨が降ってますね。

雨音が凄く煩い時があります☔️

今日はどうでしょうね。

明日の夕方から出かけるのですが、体調が優れず

困ります。

低気圧のせい…😆

感染防止策は徹底しますよ😷🧤🧴

 

f:id:charandeporanna:20200508173237j:plain

 

 

ここの所、道に迷う話すなわち送迎の話ばかりだったので

たまにはレクの事もサクッと軽く…。

全体体操とレク担当に別れてますが、事業所に着いてまず

するのが全体体操です。

これはマニュアルがあるのでほぼその通りに行うので特に

問題は無いのです。

レク担当は帰る前の約40分程の時間を使って、その日の

担当者が決めて行います。

これが、なかなか大変なんです😓

最初に体を動かすミニ体操をしてから

レクをして脳トレと言う流れになります。

皆んなが出来てかつあまり簡単過ぎず

難しすぎず、安全に。

そして楽しくがモットーです。

もう、この時点で訳が分からない…😑

私は自分が担当になった時は、何も考えないです。

考えた所で上手くいかない事が多々あるので、ぶっけ

本番でやってしまってます😥

(それもどうなんだか…)

最近では、利用者さんと歌を歌いながら体を動かすミニ

体操をしています。

たぶん、利用者さんもそんなに歌を歌う事も少ない

だろうし普段出来そうにない事をしたいと思うので。

利用者さんには歌う事でお口の体操にも

なるし、表情も豊かになるのとお腹から

声を出すように意識すると腹筋が鍛え

られますよ。

しかもお口の体操も兼ねてるので

ご飯を美味しく食べられます。

と言うような事を言いつつ気分を乗せて

歌を歌ってもらい、手や足を動かして

体操してもらいます。

歌に関しては無理強いはせず、歌いたい利用者さんに歌って

もらいその分体操に集中してもらうようにしています。

もうこの際、歌の体操おばさんを目指そうかと思ってます。

下手もご愛嬌と言う事で、いつも励まされつつ和やかにやって

ます😅

レクもカルタや双六、玉入れ、お手玉送り等色々と職員の個性を

出してます。

脳トレも指を使ったり、言葉遊びだったり…😄

この前は漢数字を使った四字熟語と言うのをやってみました。

(一期一会とか一石二鳥とか)

ある利用者さんが「野○五○」と言ったのを皮切りに「伊○四○」

等々漢数字がつく有名人の名前に変わってしまいました😅

そう言う面白い事もあるんですよね。

色々とまた考えたいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍁✨