ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

明日のレクどないしよ🌀🌀🌀😵💦

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は朝から蒸し暑かったですね。

エアコンも冷房にしたり除湿にしたりと切り替え

てます。

ずっと冷房だと冷え過ぎてくるし、除湿だと

蒸してくるし調整が難しいです。

 

明日は出勤日でレクの担当となっております。

正直、毎回言ってますが好きで

はないです。

毎回毎回、何をしようか考える

のが苦痛で仕方ないです。

そうとは思ってもレクもとても

重要な身体機能の維持や

向上、利用者さん同士の

楽しみや自分の席から

離れての別の

コミュニティーの場に

なるので疎かに出来ません。

 

f:id:charandeporanna:20200616171720j:plain

 

そんなに沢山の引き出しが

あるわけではないし、椅子に

座って出来て尚且つ移動等も

少なく安全に出来るものと

なると限られてきます😓

利用者さんのレベルも1人1人

違うので、どこに合わせていく

かも考えないと…。

まぁ、どこに合わせても不満は

出てくるので必ずサポートに

入って皆んなでワイワイ出来る

ようにはしています。

自分がお手本でやってみて失敗してみたりとか。

割と失敗例の方が盛り上がるのです。

時々成功すると言う感じで…😅

最近はあまり前もって考えないで、行き当たり

バッタリです。

事業所内にある物を朝確認して、来所する

利用者さんと照らし合わせて考えます。

もう少し事業所のフロアが広ければ、棒サッカー

も出来るのですが、しかも以前私が入職する前に

あまりに熱中し過ぎて椅子から転落する利用者さん

が数名いた為禁止となっているそうです😑

面白いのに残念です。

と言う事で明日は本当に何をしましょうかと

考えつつもノープランで臨みます。

たぶん、考えてもその通りに事は運ばないし

私の失敗も利用者さんの失敗も

何かしらの化学反応のように

笑いに変えられればそれで良い

思ってます😅

とにかく事故のないように

安全で安心で楽しいを心がけ

ていくのが大事だと思います。

明日出勤して考えよう。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨