ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

5月になりました🎏🙂

こんばんは🌙 

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は物凄く良いお天気です☀️

夏日なのか室温が30度越えています。

うさぎもグダっていたので、かなり早いですが

エアコンを入れております。

窓を開けても風が入って来ない、と言うか風がないです。

暑かったり寒かったりで体調がおかしいです😑

頭痛いし風邪っぽいし蕁麻疹は出るし、ツラい😵

 

今日は久しぶりに美容室にて刈り上げてきました💇🏻‍♀️

かなりスッキリして3ヶ月くらいは持ちそうです。

美容室もコロナ対策が徹底している

ようで、施術中も美容師、お客双方

マスク着用。

必要に応じて耳の所のゴムを外し

ますが、終始マスクをしてます。

座席も1つ置きくらいにして間隔を

かなり開けていました。

スタッフさん曰く6日までは平常よりも

スタッフの人数を半分にして交代で出勤

しているそうです。

がそれ以降はどうするかわからないとの事を話してました。

緊急事態宣言が延長しますからね。

ただ、やはり早め早めに対策を決めてほしいと言って

ました。

あまりにも、ギリギリ過ぎる。私もそう思います。

もっと早く手を打ってほしいです😅

こんなに大変な時期に行ってしまって

申し訳ないのと本当にありがとうござい

ますと思います。

 

f:id:charandeporanna:20200502175010j:plain

 

私の職場も利用者さんが本当に少なく、ほぼマンツーマン

のような状態です。

じっくり見る事が出来るし介助もしやすいのですが、連休

明けもしくはコロナショック明けの反動が恐ろしいです😨

私達も変な話、少人数に慣れてしまいつつ

あるし利用者さんもかなり筋力が低下して

いたり(特に下肢筋力)、認知機能が低下

している可能性が高いです。

買い物等に行ければ良いのですが、行か

ない(行かれない)で家に籠っている

利用者さんが多いようです。

筋力は落ちる時は早いですが、元の

状態に戻すとなると時間がかかります。

認知機能も刺激を与えないと…😑

また休んでいる利用者さんが復帰したら、ガンガン運動して

もらって(無理のない範囲で)レクや脳トレで刺激して

楽しんでもらえるようにしたいです。

とは言え、私は担当の時はほぼ無計画です。

失敗しても楽しく笑ってくれれば良いと思うし、

なるべく声を大きく出してほしいので、最近は歌を

歌いながら体操してレクと脳トレに突入して行きます。

声を出す、笑う、って凄く

大事な事だと思うので私は

幾らでも演じますよ😁

自称エセ介護士女優ですから🙄

でも、早く収束して本当に心の底から皆んなで笑い

合いたいそう思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🎏✨