ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

もたれてます🌀😵🌀💊💊

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

本日、イベントデーにつき昼食は調理レクでした😵

正直な話、私はイベントが好きではないです。

理由は諸々ありますが、特に調理レクは本当に苦手です。

調理レク自体はやるのは構わないのですが、作った物を

職員も利用者さんと一緒に食べましょう。

と言うのが苦手なのです😓

一緒にその場で食べる…。

調理レクはそもそも利用者さんメインで考えられています。

職員はサポート役で各テーブルに配置してます。

今日は鉄板焼きでしたので、色々食材を焼いてもらいます。

準備は前もって担当職員がしているので利用者さんは焼く

だけです。

一応手袋を着用していますが、このような事を

言ってしまうと介護職失格だと思いますが、

衛生面(手を洗って消毒したのか)が心配に

なってしまうのです😓

だいぶ前に働いていたデイサービスでも似たようなレクがあり、

その時は、忘れもしないお萩作り。

皆んなで手袋を着用して作ってましたが、しだいに皆んな手袋を

取って素手でやり始め、認知症の方がなめた手で餡子をベシャリ😵

それを利用者さん、職員皆んなで食べましょう。

と言う、無理です。

ある意味、トラウマになってます。

私はそこまで潔癖症ではないですよ。

知り合いが作ってくれた、おにぎりとかお惣菜とか

食べるし講習会で親切な人がおすそ分けしてくれた、

唐揚げとかも有り難くいただきます😑

でも、色々と私の中ではそれは無理なのです。

 

f:id:charandeporanna:20191115203418j:plain

調理レクイメージ(利用者さんは刃物は使用しません。)あくまでもイメージです。

 

それと一緒に食べると言う事は食事介助も兼ねています。

日常の食事介助ならべつにどうと言う事はないのです。

ただ、自分も食べながら利用者さんの食事の様子を見て

食べこぼした物を拾ったり、むせて飛んできた物を拾い

ながら食事をするのは…😔

案の定、口から出して遊んでいる利用者さんや、焼いた

食材を食べるためにお皿に入れたのに、そこにジュースを

入れる利用者さんもその逆パターンの方も…😩

カオスな状況でした。

先程も書きましたが、私はそこまで潔癖症ではないです。

排泄💩の話をしながら食事(カレー)を食べたりしますから。

変な話、特養にいた時は排泄介助の直後のお昼がカレーとか

ありましたから…🍛

汚い話で申し訳ないです。

でも、無理なのです。

まだまだ修行が足りないのでしょう💪🏻

外食レクも出来れば避けたいくらいです。

お昼を一緒に食べる施設や事業所では、働けないか慣れるまで

相当の時間を要するかです。

最初の特養で働き始めた時も3ヶ月程、休憩時間にご飯が

食べられませんでした。

 

今回は職員が食べる分は担当職員が用意していたので、

とりあえずクリアしてましたが…でもね。

その後はなんとなく胃もたれしていて、薬を飲んで💊

帰りまで凌ぎました。

今もなんとなく胃が重いのでまた、胃薬を飲んで休もうと

思います。

 

まぁ、1年に数回だし利用者さんも

喜んでいるようなので良いのかなぁ

とも感じたり😅

利用者さんと職員が一緒にご飯を

食べる事なんて滅多にないので

利用者さんも嬉しそうにはしゃいで

ましたから、これはこれで大成功

なんですよね🙂

 

帰りに余ったのを持って帰って夕飯にと勧められましたが

丁重にお断りしました🙇🏻‍♀️

持って帰らない分はラップに包んで冷凍保存するそうです。

明日か明後日までだと思います。

あとは夜勤担当の職員さんに食べてもらうとの事です😅

 

それにしても、もたれる胃が重い…😖

 パンチが効いたメニューチョイスでした🌀🌀🌀

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨