ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

【閲覧注意】ブラック介護士の呟き🙄

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は風が強く夕方になり肌寒く感じます。

またまた、春はどこに行ってしまったのでしょうか?

それにしても本当に凄い風です。

 

昨日と一昨日は出勤日と言う事で、とりあえず真面目に

勤務してきました。

第2週目の全体体操担当と言う事で…😓

先週よりは緊張感は取れたとは感じてますが、やはり

中心となるのは微妙な気持ちになります。

送迎車の試し運転もさせてもらいましたが、先輩の道案内

がないと絶対わからないです。

利用者さんも一緒に教えてくれるので、まぁ有り難いかなぁと😗

ただ、利用者さんは時々自分の家ではなく親戚の家とか知り合い

の家、更に前に住んでいた家とかを教えている事があるので

ある種の注意は必要です。

焦っている時は特に罠にかかります。

私自身も何度かあり、先輩職員もやられたと言ってました。

まぁ、色々な出来事があります🤔

 

一昨日の木曜日は特に何もなく平和に無事に終わりました。

さすが、優等生揃いの木曜日です。(一部には面倒な利用者さん

もいます。)

 

f:id:charandeporanna:20200222233654j:plain

 

昨日の金曜日は問題の金曜日。

午後の利用者さんは特に…。

いつもと同じように全体体操の前にオープニングトーク

するのですが、昨日は「漱石の日と言う事で話を

したところ一人の男性利用者さんが、突然怒り出したのです😵

何を言っているかとよくよく聞くと

「あんたは夏目漱石あった事が

あるのか!

ありもしないのに良い人呼ばわり

するな!

しかも漱石にさん付けで呼ぶとは

なんなんだ。

何でさんを付ける。などなど。」

ごめんなさい、私にはあなたの

おっしゃっている事の方が

意味不明で分かりません???

と、よっぽど言い放ってやろうかと

思いましたが、私は新人ですし、

この利用者さん一人のために

自分自身が悪者になったりクレームを

後々つけられるのも面倒ですし

バカバカしいので、ここは超笑顔

「すいません、夏目漱石はお嫌いですか?

さん付けするなって事は漱石先生と

言った方がいいですか、それともそのまま

呼び捨てみたいにした方がいいですか?

でも、たくさん色々な作品を残している

方が肩書きは要らないと言うのは凄いと

思いますが…☺️

残念ながら、さすがに漱石先生には

お会いした事はないので良い人か

悪い人かは私には判断しかねます。

ごめんなさい☺️」

と言うとまたぶつぶつ何やら言ってましたが、相手にしてると

体操が出来なくなりますので、切り替えて更に笑顔で

「では、前置きが長くなりましたが元気に体操しましょう!」

と半ば強引体操を…😆

ここはもう、耐えるしかないですし

雰囲気を壊すのも嫌でしたので、

分かる利用者さんたちには分かって

もらえたので、それだけでも救われた

ように思います☺️

その後、その利用者さんを観察してましたが言動が不可解

でした。

多少認知症があるので仕方がない事ですが、トイレ使用中に

飲む為の水を持って来いとか持って行くと呼んでない等々。

他の職員もさすがに毎週毎週なので呆れております。

短時間の間に感情の起伏も激しくプライドも高い方なので

周りの利用者さんからも少し浮いた感じになってしまってます。

どこにもでもいますね😓

 

と言う事で、またまた愚痴のような事を書き散らかしましたが

洗礼と思い受け止めようと思います。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨